見出し画像

ひとりAmazon不買運動実行中♪

Amazonが、ネットスーパーに進出しましたね。
そのうち、生鮮食品を扱うAmazon実店舗も出現するかも?かもかも?
スーパーAmazon とか
Amazon Storeとか? 
勝手に想像してるだけですが、
本当にそうなった街を想像するとげんなりします。なんか楽しくない…

ご承知の通り、大手スーパーの進出により、小さな商店が大量に駆逐されて来ました。
大手スーパーは
安くて何でも揃っていて
洋服も本もレストラン、映画館まであって
うちもお休みの日には家族で行って楽しませてもらいました。

そして
少し値の張る買いたいものがある時はデパートで品定めしてから
Amazonで安くゲットする、なんてことがいつの間にか身についてしまっていました。
皆がそんな事をした結果なのでしょう、私の街では老舗デパートが倒産、そしてコロナ禍で次々に商店が消えています。

街の書店も次々に閉店し
そんな現状に、書店に住みたいくらい本屋さんが好きな私は、大きな危機感を感じています。
書店がなくなったら
本当に困るのです。

書店には、Amazonで検索して購入するのとは全く別の喜びが溢れている。それを失いたくない。

Amazonが生鮮食品に手を伸ばし始めた事で、Amazonの目論見、それは商業界における世界征服なのかなと勝手に思いました。

おばあちゃんが漬けていた梅干しやお漬物は排除され(6月より、許可制になりました)


もうスーパーで添加物入りのお漬物しか買えません。(自分で漬けるのがいいですね)
紅麹はまたも標的として再浮上。
麹生活にすっかりハマった私から言わせれば、紅麹に毒性があるとは考えられません。紅麹サプリで亡くなられた方には、他の原因があるかもしれない事を考慮に入れるべきだと思います。
お菓子で有名な明治製菓のグループ会社明治製菓ファルマはワクチン製造を進めています。
大阪のモリモト医薬という製薬会社は、粉ワクチンの製造を進めています。


何かがおかしい、狂っていると
感じざるを得ません。

話が逸れてしまいましたが、
そんな訳で、
最近私はなるべくAmazonで買わないようにしています。
ささやかな抵抗です。(Amazonでしか買えないものは買ってます。)

少し前に電気圧力鍋を買いましたが、Amazonで買う方が楽だけれど実店舗で書いました。
これ以上実店舗がなくなって欲しくないんです。
お店で品物を見て回る楽しみを、失いたくないんです。

もちろん、体の不自由な方、体調不良な時、子育てや介護で時間がない、そんな方は除外ですよ〜

出かける体力や時間に余裕があって実店舗で買える場合は実店舗で買う、ということをやってみませんか?(さりげなく勧誘^^;)
案外運動になっていいかもしれませんよ〜


という訳で、
Amazon1人勝ちが面白くない
まゆさんでした(笑)

お読み頂き
ありがとうございます❤︎