見出し画像

編み物始めて半世紀

ひぇ〜、タイトル書いて
自分でびっくりしてます。

編み物が大好きです。
独学なので
難しい編み方は出来ないのですが、
とにかく1日に1度必ずやる習慣が出来ています。

というとカッコいいけど、
カッコ悪い言い方をすれば、「中毒」状態になっています。

毛糸を、編み針を使って毛糸に潜らせる、その感覚が私にとっては快感なのです^^;

だから私は、目が見えて手が使えるなら、何時間でも編み物をやっていたい。そうやって時間を潰せる自信はあります^^;(体には悪そうですが)

編み物は、小学生の時母親から手ほどきを受けたけれど、
自主的に好きになったきっかけは、
従姉妹がリコーダーの入れ物の作り方を教えてくれた事。
その従姉妹とは、母と伯母が絶縁した事により何十年も会っていませんが、
聡明で読書好きで大好きな方でした。

話変わって、
かの偉大なる思想家、吉本隆明さんが、確か「悪人正機」の中で、
「10年毎日ひとつの事を続ければ、何者かにはなれる」というような事をおっしゃっていました。
たとえできない日があったとしても、
その事を頭の中で思うだけでも良いと。しかし、毎日必ず、です。

わたくし、
編み物は半世紀(‼︎)
ヴァイオリン17年
珈琲をドリップでほぼ毎日淹れるのも、そういえば10年以上継続しています。
読書もそうですね、
常に何冊か同時に読んでいるので、今日はどれを読もうかなと、
いつも考えています。

どれも、何ものにもなっていないですが…(^_^;)

でも、努力で続いた訳ではなく、とにかく好きで続いただけ、という感じです。

環境にも恵まれ、家族が温かく見守ってくれたお陰で今まで続けて来られた事を、とても幸せに感じております。