見出し画像

師走はせわしなく、
京都の出張へGO!!

今年はなんと、5回も京都に足を運んでいる。
ご縁が全くなかった京都という場所にご縁ができた。

旅立つ前にはいつも松本の四柱神社にお参りしてから行く。
(出張から無事帰りましたの報告もいつもここ。)

出張へ行ってきます。

とか、なんやかんや理由をつけて、
家庭を離れてみる。
結局、一人の時間をつくりたいのかも。

京都までの5時間のバス時間。
DVDも持ってきたが、気分はyoutube鑑賞。
この頃のバスは、電源、Wi-Fi完備だからありがたい。

この頃はTwitter等、SNS等を通じて、YouTubeチャンネルを紹介していただくことが多くなった。
時代は動画だな。。
なんて感じたりもする。

普段はゆっくり見ることができない、
山やキャンプの動画をゆっくり視聴する。

YouTubeもちょっと前だと、素人が撮った画像は荒かったけれど、
今はスマホでも動画ってものすごくきれいに撮影できるようになった。

山の動画はものすごくド迫力で、
バスの中にいるのに雪山登山のような緊張感で拝見させてもらったり、
コメント書いたりして、交流できるのもいいよね。

そんなこんなであっという間に、5時間は経過し、
京都深草に着く。

地下鉄で移動し、烏丸御池へ。
京都の地下鉄は都会とは違い、せわしなくないからちょうどいい。
道も電車もまっすぐ走っているから、
都会嫌いの私にも移動は便利に使える。

お宿は、
IMAYAさん、

いつも京都滞在の際はここ、
お世話になっている宿、

毎度毎度笑わせてくれるオーナーさん、
なんと、オーナーさんの面接をパスしないと宿泊できなんですよ。((笑))

おしゃれなカフェ空間と
美味しいコーヒー、朝食。

思えば、
こうやってゲストハウスを選ばせていただくようになって、
私の ゲストハウス 熱に 火がついた。

ゲストハウスって面白い。
出会いの場だったり、国際色も豊かで、
普段は出会うことのない若い世代の人たちも出会える。

そして、多くのゲストハウスって古い建物をリノベーションしてつくられてるから、そういうことも面白い。

セルフリノベーションでつくりましたっていうところはものすごく個性的!

京都っていう文化は特にそうなのかもしれないんだけれど、
古いものをよいとする文化、
古いものを直して再利用する、
長く使う、味 を楽しむ。

なかなか、本題に入らず vol.1は終了しそうだが、、。

なんやかんや理由をつけて、
家庭から離れてみたり、
なんやかんや理由をつけて 京都の町を楽しみたいだけ、、

なのかもしれないが、

やはり、本質は 学び の場所であって、

今回の、 京都は 音、音楽 がテーマ、

そもそも、 音 というのは、
私が山や森に入る理由の一つだ。

豊かな森は音楽に満ちている。

鳥の声や虫の声、動物の鳴き声、
森が豊かであればあるほど、
森はにぎやかで、
音楽を奏でているようだ。

続きは、vol.2にて

記事を読んでくださってありがとうございます♪ 大切なメッセージを言葉や写真、映像にのせてお届けします。 サポートよろしくお願いします!