見出し画像

週末は最高のお天気に恵まれた。
いてもたってもいられずに、家族を連れて山に出かける。
夫は出張だったので、子供×3連れて、日の出とともに出発。
(長女は登山クラブ、集合場所へ送る。)

松本市内から見るアルプスがあまりにも美しかったので、
惹かれるままに乗鞍へ。

乗鞍どーーん、”ど”迫力。
一面乗鞍ブルーの青空、秋晴れ。

次女の登山靴デビューもかねて、乗鞍バスセンター付近を散策。
(まだ子供たち小さいので高所には行かず)

いつもは、バスに乗りビューンとあっという間に天空へ行ってしまうのだが。
実は、お膝元にはこんなに豊かな景色に溢れているとは。

乗鞍の荒々しい山肌もカッコいいけれど、お膝元の豊かな水のある風景もステキ。
水面も乗鞍ブルー。

子供たち、森の中、興味深々に歩く。

いろとりどりのキノコだとか、
シラカバとダケカンバの違いわかるかな??

案内板、道はどっちだろう??池はどこ??

トイレの使い方だって。自然を汚さないポータブルトイレ。

森の中は好奇心をくすぐる宝庫。
なんで??なんでだろう??全開に出してくる。

道中飽きることなく、ずっと夢中で歩いていた。

ゴール地点の牛留池でお昼をいただく。
山で食べるごはん、最高の贅沢だね!

さて、ファミリーで山で過ごすことで得られること。

・家族で喜びを共有できる。美しいとか、おいしいとか。

・家族の歴史が幼心に刻まれる。

もちろん、脳や体、心の成長にも自然なストレスがちょうどいい。

週末は野外で過ごそう!
信州のフィールドを遊びつくそう!

神様からの最高のプレゼントであり最高の遊び場、
子供たち、地球は美しく、喜びにあふれているんだよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3児の母。自然大好き❤LOVE信州❤家族と健康と地球や自然を愛する心で働きます❗
ママだから社会へエネルギー還元していこう。ママの時間を大切に。
#ママはた #長野塩尻
#細胞環境デザイン学認定講師

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


記事を読んでくださってありがとうございます♪ 大切なメッセージを言葉や写真、映像にのせてお届けします。 サポートよろしくお願いします!