わからないことが多すぎる

なんでもいいからやってみたらいい が苦手
勉強したいんですけど勉強方法がわからないし何したらいいかわからないんです。助けてください。
なんでもいいからやってみなよ、が一生理解できない。
なんでもいいってなに?やってみたらやろうとしたらそれは違うそれは違うばっっかり言うじゃん。
何か一つ一緒にやってよ。見本みたいなのを見せてくれ。もうすこし説明してくれ。
いや一緒にはやらなくてもいいけど(なんでもいいからって言ってる人苦手だし)、これをこうすればこうなって一つ出来上がるでしょっていうのを体験させてほしい。どんなに小さくてもいいからそれの成功体験がほしい。
いやぁ、できる人はそんなこと思わないんだろうな……
自分の底辺さが本当に嫌になる。


さて
登録自体は去年なんとなくしてたんだけど、今年始めてタイミーを利用してみました。スキマバイトってやつですね。


本業終了後に行けそうなのないかなって検索してたけどタイミングが合わないものが多い!あと服装限定されてるものもある。
一番最初にいったところはなんかこう、イメージとしてはコンビニスイーツでも作ってるような感じかな?行ける時間距離、服装自由から選んでそういうのを作ってる工場に行きました。
レールで器が流れてきて、一人目がこれ入れて二人目がこれ入れて……っていうような流れ作業。何レーンかやって片付けして終了。
そこには固定で入ってるパートさんも多かったので、パートさんと一緒に作業してた我々数名のタイミーはほんと雑務って感じでした。
でもできた。大丈夫だった。ありがとう助かりましたって言われた。
作業内容は少しも難しいことじゃなかったけど、知らなかった・やったことなかった・できなかったことができたのがちょこっと嬉しかった。
(ただここの社員さんとは合わなそうだったのでミュートした)

日を空けて、またどこか行ってみようかと思い検索。
倉庫系や飲食店の洗い場も行った。
行ったとこはどこもだいたい社員さんやパートさんたちがいて、タイミーにはタイミーに任せられるような仕事しか与えてないことが多いけれど、できないができるようになったのが嬉しかった。はぁ、これが成功体験ってやつかって思った。
これまでの人生であまり感じたことなかった感覚だったな。
行ったことあるから行ったって書いてるけどリピートして行った場所もあれば1回しか行ってないとこもある。まかないが気になってて機会があれば行ってみたい企業もある。


ところで高卒私、10月から通信制の短大に入りました。
誰かが取っててやっぱりむずかしいのかな?と思った資格の受験条件が短大・大学卒だったり、自分の底辺さに落ち込んだりでずっと入学してみようかなって思ってて、でも自信なくて思うだけで日が過ぎてて。これになりたい!っていう具体的な目標もなくてふらふらしてたけど、ようやくようやく動けた。
お金の面や時間の作り方とか事前準備が全然できていなくて、4月にしようかと思ったけどそれ以降また半年一年と先伸ばしになりそうだから申し込んじゃった。

手続きがギリギリだったり、送付された教材を受け取りそこねたりしてモノが手元に揃っただけで10月が終わってしまった。
通常(?)の大学や他の通信制大学に比べると、たぶん学費は安い方なんだけどそれでもお金はかかる。
手続前に既に予約していたグッズの出費もあったしちょっと収入ほしいよねと思ってスキマバイトもやってみた。

定期的に開かれる試験を受けて単位を取るらしい。
学校からはとりあえずなんでもいいから興味があるものを一つやって一単位でもいいので単位を取ってみてくださいと。
届いたテキストを開く。
「????????????」
なにこれ???なにをどうするの???
え?な……????え???
と思ってるうちに11月が終わった。

私は「私でも大学を出られたぞ」というのが欲しくて
でも大学で学んだことを仕事に活かすだとか、この資格をとって将来これになるというものも現状なくて、
ないから路線変更可能でとりあえず2年間と思って短大を選んだんだけど……
興味があるもの……とくにない…けど……とりあえず単位数少ないのがハードル低いのかな?ってテキスト開いたけどわかんねぇ!これ丸暗記???
12月が進んでいく。

いい加減ちゃんと勉強したいけど勉強方法もわからないし諸々の進め方もよくわかんない。助けてくれ……助けてくれ………


っていう話をずっと誰かに聞いてほしかったけどタイミングを逃し逃ししてたので、謎解きクラスタによる謎以外の Advent Calendar 2023 ( https://adventar.org/calendars/8795  )  #謎なしAdvent2023 をお借りして書きました。私のこれ見る人もそんないないだろうけどごちゃごちゃ考えてたのを吐き出しただけでもちょっとスッキリ。
日付遡って登録したけど大丈夫かな?内容こんなので大丈夫かな?
あと私が謎クラかは正直不明です。

現状「卒業資格」を目標にしているので、勉強しようとしている内容が私にあったものでなくても最終的にそれが一ミリも身についていない結果になってもどうか笑わないでください。
完全に出遅れてるから2年じゃ間に合わないかもしれないけれど、卒業までたどり着けますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?