見出し画像

Moooviあまがさきに行ってきたよ。

2022年4月10日にオープンした、【Mooovi(モーヴィ)あまがさき】に行ってきました。

お友達のインスタでMoooviのことを知り、良さそうすぎて即ググりです。

嬉しいのは、利用料金300円という価格!!

子どもが走り回っても目が行き届く、ちょうどいい広さです。

完全予約制なので、人数も程よい感じ。入場時に長時間待ったり、ひとつの遊具にめっちゃ並んだりすることもありません。

Moooviあまがさきの場所

【Moooviあまがさき】の住所はこちらです。

〒660-0082 兵庫県尼崎市水明町199-1(ボートレース尼崎内)

電車だと、「阪神電車 尼崎センタープール前」で降りてすぐです。

ベビーカーで行き、駅にあった案内に従って通路を歩いていくと、最後めちゃくちゃ階段でした。(エレベーターやエスカレーターはありません)

※おい


ベビーカーや車椅子の方は、通路を使わずに、改札出てすぐのエレベーターで降りましょう。

私は戻るのがめんどくさかったので、ベビーカーかついで階段で行きました。しんど

車だったら、最大料金400~500円の駐車場があります。

駐車場安いのも、嬉しいポイント。

Moooviあまがさきの利用料金や営業時間

※2022年6月現在の情報です。

  • 利用料金:1人300円(大人も子どもも)

  • 営業時間:10:30~16:00

  • 対象年齢:6ヶ月~12歳

大人は、ボートレース尼崎へ入場の際に、入場料100円を支払う場合があります。

ボートレース尼崎入場時に100円払った場合は、Moooviの入場料から100円引いてくれます。

平日(レース開催日)に行ったとき、改札みたいなところに100円玉を入れて入場したのですが、日曜日(レース非開催日)に行ったとき、この100円は不要でした。

日曜日だったから不要だったのか、レース非開催だから不要だったのか、よくわかりません(^^)/

とにかくどちらにしても、1人300円で利用できます!

また、平日は120分・土日祝は90分の、完全入れ替え制です。

【平日】

  1. 10:30~12:30

  2. 14:00~16:00

【土日祝】

  1. 10:30~12:00

  2. 12:30~14:00

  3. 14:30~16:00

冒頭でも触れたとおり完全予約制で、公式LINEから予約する必要があります。

決められた人数が少なめだからか、オープンしたばかりで注目されてるからか、土日はあっという間に受付終了となっている雰囲気です。

平日と日曜日、どちらも行きましたが、日曜日だから混んでいるということもなく、ちょうどよい人数で楽しめましたよ!

Moooviあまがさきで遊んでみた結果

本当にちょうど良い広さ。

うちの2歳児と5歳児は、2時間全力で走り回っていました。

※代われ

大きなすべり台が1つあり、混雑しそうだなと思ったのだけど、意外とそんなことなかった。

スタッフさんが子どもと一緒に遊んでくれたり、常に施設内を掃除したりしてくれていました。

こういう場所って、子どもは一生元気に遊びまわっているけど、親は時間経過とともに青ざめていきますよね?????

Moooviは時間制限があって、完全入れ替え制なので、時間が来たら絶対に出て行かなくてはいけません。

勝手に連れてきといてこんなこと言うのもアレですが、帰れる!よっしゃ!って思います。

そこまで疲れ果てていないタイミングで終了時間になるので、楽しかった~また来たい~というポジティブな感情で1日を終えれるのも素晴らしい。

1つ不便に感じたのが、トイレです。

Mooovi内にあるトイレは、子どもを座らせるスペースがありません。

子ども用トイレもありましたが、大人用トイレに子どもを連れて行けないのは、ちょっとだけ困りました。

親1人で子どもを連れて行った場合、トイレに行きにくいです。

オムツを変えたり授乳したりする部屋は、別で用意してくれているので、たかが2時間くらいトイレ我慢しろよと自分でも思いますごめんなさい!!!

頻尿おばさんですいません。

でも、スタッフさんに言うと、快く「お子さん見ときます!」と言ってくれたので助かりました。

頻尿仲間のあなたは、入場前にトイレ済ましておきましょう。(?)

そもそもMoooviってなに?

ボートレース場と「ボーネルンド」が協働して、あそび場づくり事業を広げているようです。

2022年6月現在、全国に7か所あり、関西ではこの【Moooviあまがさき】のみです。

  1. ボートレース戸田(埼玉県)

  2. ボートレース浜名湖(静岡県)

  3. ボートレースとこなめ(愛知県)

  4. ボートレース尼崎(兵庫県)

  5. ボートレース下関(山口県)

  6. ボートレース芦屋(福岡県)

  7. ボートレースからつ(佐賀県)

関西には、住之江(大阪)や津(三重)にもボートレース場があるので、今後関西にも、Moooviが増えていくかもしれませんね。

公式ホームページによると、ボートレース場を「地域に開かれた場所」とするため、さまざまな活動を行っているとのこと。

私が行った日、たまたまレース開催日だったので、ちらっとレースを覗いてみました。

ボートレースって初めて見ましたが、めちゃくちゃかっこよかった!!

大きな音や水しぶきに、子どもも興奮気味でした。

ただ、正直なところ、Moooviの帰りにちょっとレース見ていこう♪という雰囲気ではなかったです。

予想が外れてブチ切れてるおじさんとかいたし、ちょっと独特な雰囲気が漂っていましたね~

でも、完全分煙になっているところとか、フードコートあるところとかは、子連れにとって安心でした。

Moooviでやってた抽選会で、フードコートで使える500円券が当たったのも、地味に嬉しかった。

外に良い感じのベンチとテーブルがあったので、お弁当持って行っても良さそうだな~と思いました。

が、ボートレース場内で弁当食べて良いのかは謎。

今度行ったときにでも、聞いてみます。

Moooviあまがさきはちょっとお出かけしたいときに最適

私は大阪市内在住で、尼崎は結構近いので、ちょっとお出かけしたいときに最適だなと思います。

ぜひ、行ってみてください!!超絶おすすめ!!

これからも、めちゃくちゃ利用しようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?