見出し画像

笑い療法士たけちゃん。共生について自然界からの学び


ふと足元を見てみた。
沢山の生き物が、共生している。

ここが僕の陣地だよ〜なんて言わずに、楽しそうにやってて、増殖しすぎたら一部は枯れてゆく。

枯れてまた用土になり、再生されてゆく。

コロナさんとのゴールは、どこだろう??

コロナさんの排除でもなく
コロナさんと戦って勝つでもなく
コロナさんと分離でもなく
コロナさんとの共生ではないかと

コロナさんは人を宿主にされてる。
住んでもらって仲よくできたら抗体ができる。

コロナさんも自然の一部。
ぼくも自然の一部。
もっと自然の流れに身を任せてゆこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?