見出し画像

小判食え【毎週ショートショートnote】

私はエンターテイナーなお金持ち。
街に出ては稼いだ額の半分はいたるところでばら撒き、みんなが必死になって拾うすがたを見るのを楽しむ。

「ほーらお前ら小判だ!持てない分は食うなりなんなりして詰め込め!!」
これが私のうたい文句。後世に残す名言にしてはちょっと長いが、食うなりなんなりして詰め込めという部分はかなり気に入っている。

今日もそんな謳い文句を言いながら街に小判をバラまくが、私はなぜか警察に捕まってしまった。

「お前のせいで何人が犠牲になってると思ってるんだ!!」
「はい、すいません…。」
私の行為がどうやら迷惑行為になっていたらしい。
まあ多少その可能性もあるかとかは思っていたが、そんなこと考えるよりも快楽が勝っていた。

「お前の謳い文句のせいで…みんな喉に小判詰まらして倒れているんだぞ!」
…あ、え?そこ?
「え、いや…それは比喩といいますか…。」
「いいか?今後はその表現を辞めろ!!」

数日後
「ほーらお前ら…えー、なんかポッケの多いズボンとか履いてこい!!」
もちろんこの名言は後世に残りませんでした。


こちらの企画に参加させていただいております…!

見ていただきありがとうございます! これからもよろしくお願いいたします!