見出し画像

状況を自分をあまり知らない人に話してみよう!俯瞰力のトレーニングについて

俯瞰力のトレーニングについて書いてみたいと思います。
  

私は若い頃、自分の感情、感覚を捨てて生きることを選んでしまった時期がありました。
今持っている俯瞰力って、苦しい時期を過ごしたおかげで、図らずとも手に入ってしまったギフトだと思って、大切にしています。
 
 
あ、ちょっと脱線しますが、心地よく生きていない時間に育ってしまった「へ?これが宝物なの?」みたいな才能が誰にでもありましてね。
 
 
それが人生を切り開いていくための強い武器になることは間違いないので、苦しんだ時期を憎まないでくださいね。
 
 
こんなことできても何にもならんよ、的な才能って、違う角度から見ると「スゲー!」ってことがよくあります^^
 
 
話を戻しますね。
 
俯瞰力を上げるトレーニングをするのにいいな、って思うのは、自分をよく知らない人に自分の悩みや分かってほしい状況を説明する練習です。
 
 
私は占い依存だった時期がありまして、夜中の電話占い師さんに自分の置かれている状況を説明するのが、すごく良いトレーニングになっていました。
 

引き出し上手な人に当たれば良い相談になるのに、コミュニケーションの相性が合わない人に当たると、とんでもない方向に話を持っていかれてしまうので、誰に当たっても話の主導権を自分で握れる展開にするために必死で身に着けたスキルです。
 
 
ざっくり言うと主観を抜いた状況を明確に言葉にするのです。
 
 
よく悩んでいたのは、やはりお見合いをめぐっての親子喧嘩。
 

「もうそんなわがまま言うなら出ていきなさーい!!」と、鬼みたいな顔になったお母さんと喧嘩をするたび、傷ついて、自分の存在が悪みたいに見えてよく相談していました。
 
 
こんな感じです。
 
 
できれば自分の好きな人と恋愛して結婚したいと思っている私と、お見合いで結婚してほしい母との関係で悩んでいます。
次回のお見合いも「行かない!」と言ったら責められて、喧嘩になってしまいました。
母は私のことが嫌いなのでしょうか?不安で夜も眠れません。
どうしたら私は自分の好きなようにできて、母も私を許せて幸せになれるのでしょうか?
 
 
 
よく知っている人には「またお見合い行きたくないって言ったらお母さんに怒られちゃった」と言えば良いだけですね。
 
でも、何に悩んでいるのか?というのを私や母の性格を知らない人に説明するのって、最初のうちは少し難しかったです。
 
 
自分はどういう考えを持っている人でどうしたいのか、母はどういう人なのか、どういうところが違うから喧嘩になってしまうのか、何が不安なのか、解決したいのってどこなのか。
 

もやっとしている状況を言葉にするのって、ちょっと力がいるんですね。で、実はここを明確にするだけで悩みってほとんど解決した感じになります。
 

モヤっとしたままにしているから、悩みになっているだけ!
 
 
目の前に聞いてほしい人がいると思うと想像しやすいのでやってみてください!
 
 
これをやっていくと、全体像をつかむ力と、感情と事実を仕分ける力がつき、俯瞰力が上がります。
 
 
俯瞰力を上げたい人は、ぜひ体験セッションにお越しください!
 
2時間5500円でやっています☺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?