見出し画像

心の勉強をしても成功しないじゃん?と感じる方へ


今日はそんな方へのメッセージです😊
 
 
心の勉強やスピリチュアルを取り入れてみたけど、別に現実は変わってないような気がする…そんな風に感じたことはないですか?

 
私が心の勉強を始めたのは、約7年前。
 

始めた当時は分かりやすい成功とか輝きとかが欲しかったのですが、(それがあれば幸せだと思っていたから)
実際手に入って本当に嬉しかったものは、全然違いました。
 
 
本当に手にして嬉しかったのは、
「自分である」ということに安心する感覚でした。
 
 
崩れない自信とか、折れない心と表現できるけど、まったく華やかさのない地味な感覚でしてね。
「ホッとする」って感じが近いのですが、とにかく無意識に持っているヒリヒリ感が薄くなっていくのです。
 
 
そうして自分に生まれたこと、自分であることに安心して初めて、余裕ができたのです。
余裕ができたことで、本当の意味で「自分を使いこなす」という感覚が出てきました。
 
 
時間が流れてしまう感覚に自分を乗せてしまうのではなくて、過ごす時間、常に自分を感じているんです。
 
 
いまを生きているって言ったら分かりやすいのかな?
 
 
自分を有意義に使いこなすことができるようになると、輝かしい成功も豊かさも、望めば手に入りやすくなるでしょう。
 
 
もっと言うと、根底に安心がない成功や豊かさって崩れやすいのです。
 

自分に振り回されて、
周りの勢いに巻き込まれて、
自分の意思とは関係なくなし崩し的に時間が過ぎてしまう人生ではなくて、
 

「自分を使う」
「自分を輝かせる」という、自分主体の人生にしていく入口に立てた感覚です。
 
 
まずは自分である安心を手に入れて、そこから自分を使いこなすようにしていくことで、落ちついて現実を変えていけるのです。
 
 
スピリチュアルや心の安定だけでは成功しないけれど、自分らしくない頑張り方をやめたり、焦りで見落としていたチャンスが見えるようになったり、安心がもたらす影響ってとにかくすごいのです。
 

その安心を得るためには、感情との付き合い方が鍵になっていました。
 
 
ポジティブな感情だけでなくて、ネガティブな感情の存在を認めてあげるのです。
 
 
ネガティブな感情って逃げたくなりますよね?ないことにしたくなったり、見て見ぬ振りをしたり。
逃げると追われるので、ずっと追いかけっこになるか、感覚に鈍感になって、ポジティブな感情にも鈍感になっていくかどちらかです。
 
 
感情は感じ切るとちゃんと昇華します。
 
 
感じ切るって、逃げずにそばに置いておくこと。きちんと見ること。寄り添うことです。
 
 
ネガティブな感情から逃げないって、すこし力のいることだけど、怖いのは最初だけ。自分に安心する感覚と繋がりを体感できれば怖くなくなります。
 
 
さあ!自分の感情と仲良くしたくなりましたか?
 
奥深い自分を生き切る人生にしていくため、感情と向き合ってみませんか?
 
 
すこしでも参考になったら、ぜひ、超いいね!や大切だね!などで応援してくださると喜んでどんどん書きます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?