見出し画像

育児中専業主婦がYouTubeを収益化するまでの道のり

こんにちは!現在3歳児の母をしながら、YouTubeで収益化を達成した主婦のmayukoと申します。

家事や育児に追われる日々の中で、「何か新しいことに挑戦したい」「少しでも家計の足しにしたい」と考えていた私がYouTubeを始めたきっかけ、そして収益化するまでの道のりをご紹介します。


なぜYouTubeを始めたのか?

  • 初期費用がほぼゼロ! パソコンは家にあったので、気軽に始められるのが魅力でした。

  • 好きなこと・得意なことを発信できる: 自分の好きなジャンルを選べるところ、自分の経験が活かせるところがいいと思いました!

  • 自分のペースでできる: 家事や育児の合間に作業できるため、無理なく続けられると考えたからです。

収益化までの道のり

最初の壁: テーマはどうやって決める?

どのYouTube運営のやり方でも、最初のチャンネル設計が一番重要だと書かれていました。
ここで失敗したら時間が無駄になる!と私はテーマを考えるのにすごく時間をかけました。

毎日YouTubeや関連サイトをチェックして、どのテーマが伸びそうかを考えます。
その中で一番重要視していたのは、「自分で作れそうかどうか」でした。

当時は「ずんだもん」が出始めた頃で、私もこの波に乗ろう!と一度動画をトレースしてどれくらいの作業かを確認しました。
すると1本トレースするのに1週間以上かかりました。企画や台本を自分で作ってない状態で、です。

これでは動画を出す頻度がすごく遅くなるし、それではずんだもんの流行りには乗れない!と思い断念しました。

なので、「自分で作れそうかどうか」は本当に大事な要素かと思います。

動画のリサーチの方法

YouTubeチャンネルの情報サイト、ユーチュラ(https://yutura.net/をメインに使っていました。

ユーチュラではチャンネル登録者数のランキングや登録者数の増加率ランキングを見られます。
私は主に登録者数増加率ランキングを見て、どのようなチャンネルが今伸びているのかを確認していました。

あとは、情報発信している人のSNSやコミュニティに入り、そこでも情報を集めていました。

ただ、SNSで無料で発信されている情報では実際にどうしたらいいのかがわかりにくくなっているので、最後は自分で考えるのがやはり大事かなと思います。

初めての動画投稿

1本目の動画は、なんと投稿してから10日で2000再生を突破!
初めは全然再生されないと思っていたのでとても嬉しかったです。
幸先の良いスタートを切ることができました。

ナレーション系だったので、見やすさと聞き取りやすさにこだわり、丁寧に動画を作成したことが、良かったのかもしれません。

2つ目の壁:1ヶ月で登録者1000人達成!しかし…

動画も順調に伸び、チャンネル登録者数は1ヶ月で1000人を突破

しかし、収益化のもう一つの条件である総再生時間4000時間がなかなか達成できず、壁にぶつかりました。

最初の手ごたえから、すぐに収益化できると考えてたので、この壁はかなりつらかったです。

動画投稿もやめようかと考えました。。。
でもここまで来たのに諦めるのは悔しい。でも動画を出しても再生時間が増えなくてつらい。
そんな期間が1ヶ月くらい続きました。この期間は本当に苦しかったです。

諦めずに継続!そして収益化へ

週1回の投稿を続け、3ヶ月目にようやく再生時間4000時間を達成

そして、ついに収益化の申請が通り、初月の収益はなんと8万円を超えました!

家事や育児の合間にコツコツと積み重ねてきた努力が報われた瞬間でした。
会社員として働いていた時の給料とは嬉しさが全然違いました。

収益化を達成して感じたこと

  • 収入を得る喜び: 自分の力で収入を得られることは、大きな自信につながります。たとえ会社に勤めなくてもなんとかなるという大きな経験となりました。

  • 自己成長: 動画制作や情報発信を通じて、様々なスキルを身につけることができました。動画編集だけではなく、リサーチの仕方やマーケティングのスキルも身につきます。

これからYouTubeを始める主婦の方へ

YouTubeを始めるのは、決して難しいことではありません。
インターネットさえ繋がっていれば、始め方や動画の作り方は調べればたくさん出てきます。
なので、まずは少しずつ始めてみることが一番大事かなと思います。

私もまだまだ勉強中ですが、試行錯誤しながら楽しくYouTubeを続けています。

この記事が、少しでもあなたの参考になれば幸いです。
気になることや知りたいことがあればぜひコメントしてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?