見出し画像

7月に入りました・・・

看護学生の臨床実習も折り返しを過ぎて、残り3週間になりました。

自分が受け持った学生皆を見ていて感じることなのですが、皆課題やら記録やらすごく効率的に行っているなと思います。

私が看護学生の実習生だった頃は、急性期実習は朝まで眠らずに課題やら調べ物をして、ほぼ寝ずに実習へ行っていた記憶があります。その頃の実習担当の先生や担当看護師さんが厳しめだったこともありますが笑。

今の学生と術後の観察項目や実技の事前課題を見ていると、予め授業などで準備された冊子に要点がまとめられるよう作成されてあって、学生も効率よく学習が進められそうだなと感じます。

予めある程度枠組みなどが決まっている方が効率もよく睡眠時間も取れて実習中も集中出来て学べることも多いですよね😲私も勉強方法を見直して効率よく学習する必要があると実感させられます😇

患者さんとの信頼関係や個別性を引き出すことも上手で、最近の学生はレベルが高いなあ・・・と毎日驚いています。笑

7月に入り、そろそろ研究テーマをしっかりと詰めていかなければならないのですが、最近新しいことに興味を持ち始めてしまって🙃

競馬です😃賭けたりはしませんが馬が走る動画や人気のある馬を特集している動画、騎手さんが出ている動画を見るのにハマってしまってます・・・😭

ハマり過ぎのはいけませんが息抜き程度で動画鑑賞する程度で楽しもうかと思っています。

自分が住んでいる県には競馬場がなく、競馬を生で見ることは叶いませんが、地元には競馬場があり、馬が実際に走っていました。見に行きたいなあ・・・と思います。

やはり、競馬でも電車でも飛行機でも、見ていてワクワクするものがすぐ近くにある環境って素晴らしいですよね。やはり大学院を卒業したら地元か、競馬場や空港があり、興味のある大学病院がある自分にとって楽しい所に居住したいです🤗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?