私の中でのアイドル戦国時代。

最初は斉藤由貴さんだったなぁ。で、現在も好きです。
途中にTARAKOさんが出てた深夜のライブ番組を観て、定期ライブに通う様に。
その後は、あの伝説の番組のおはスタが復活するって話で見始めたら、おはガールにハマる。今も追ってる。イベントとか欠かして無い。
本当かギャグかは分からないけど、つんくさんが「モーニング娘。って名前、おはガールからのパクリなんや(笑)」って言ってるのを観て、モー娘。も並行してチェック。
その内にモー娘。とおはガールが混ざり始めたのが面白かったり。両グループ、今は接点すら無くなってるけど。
で、おはガールは番組のアシスタントでも在り、背伸びしたい女子小学生高学年が憧れる『ちょっと年上の憧れのお姉さん』だったので、定期的に入れ替わる。
卒業した後が気になって、チェックしてた中で今も続いてるのが9nine。
9nine、実は初期のももいろクローバーと対バンが多かったし、隣同士で路上ライブを始める事も。
9人から5人になって、パッとしなかった。で、自然消滅するかと思ったら、名前だけ残して新しい5人組にすると言ってオーディション。旧メンバーでオーディションに参加した3人は合格。残りは関西で賞をいくつも取ってた2人。
そこから、正道パフォーマンスで頑張ってたんだけど、旧時代から10年で武道館ライブ成功させた所で、メンバーが1人辞め4人で去年まで活動してたんだけど、一時休止。旧時代からのメンバーでPerfumeのメンバーの実妹は武道館で「初期はももいろクローバーとライバルで競ってただけに、現状は悔しい。」
片や結成2年遅れのももいろクローバーは9人から6人になって、その後はご存知の通り。
ちなみに、おはガールだった人は新グループのオーディションに参加しなくて、舞台役者として頑張った結果、朝ドラや医療系ドラマ数番組に出る様に。これは嬉しい。

そんな最中、アイドル戦国時代が来て、インディペンデント系がわんさか。
面白がって、いくつか観に行ってた中で面白いグループを見つけて、お披露目に行ったのがAKBN 0と言う昭和のオッサンが面白がって何でもアルファベットに略した結果の赤羽発とでっち上げてデヴューしたグループ。後に秋葉原のグループに睨まれて、北区のアイドルって事でNゼロになったが、今も活動してる。
当然、初期にメンバーは居ないよ。中期のメンバーも居ないよ。今居るのは最長は4年。本当は去年卒業だったんだけど、こんな状況なので1年以上伸びて今月で卒業。
ここから巣立って行った娘達のライブも行ってたから、更にそのグループから抜けた娘が有名人になってたりって、面白い場面を観られたのは良かったなぁ。

このご時世じゃ無かったら、ライブとかレイヴとか色々と行ってたはずなんだけど、今年に入ってから、全く行ってない。配信は見てるけど。

ぶっちゃけ、このご時世のせいで実入りも無くなったから、行けないってのも在るけどね。
誰かPayPayでチャリンチャリンしてくれると有難いんだけど(笑)