1つの住宅内の別の場所で死亡事故が起きたら、大変過ぎる。

身内がさ、【同じ建物の別の場所で事故で亡くなると、大変なんだ。】って聞いてたけど、本当に大変だった。
病気で無くなった場合は、病院が承認してくれるから良いんだけど。
事故が起きた夜に警察官の鑑識の人が来て、写真撮ったり、想定の再現で色々シミュレーションしてみたり。

日付が変わってから帰ったけど、その後も現場写真から検証したりして大変なんだろうなと思った。
解剖医が死亡原因を特定しないと死亡診断書が出ないってのも大変で、亡くなった事実は有るけど法律的には生きてるって事になってて、1週間は空白時間。その間の時間でやるべき事も有ったのだけど、全く手探りで。

死亡診断書が出たら、病院の死亡時刻に亡くなった事を提出するんだけど、提出までに銀行とか行って預金を下ろして来ないと処理にかかるお金が足りなくなるんで、葬式代として取って置いた分だけは出金してから提出した。
本当は駄目なんだけど、仕方が無い。
一寸前まで実家の店舗運営で付き合いが有った信用金庫に相談したんで、その預金は全額凍結したけども、他行は未だだったので出来た事なんだけど。

葬式は昔からの付き合いが有った葬儀社でやって貰って無事終わったから良いのだけれど、その後の税務署への申告とか代理でやらないと行けないから二人分の処理で大変だったし、これから遺産相続の手続きも残ってるので、まだまだこれからも大変だと思う。

今回の件で、引っ越しの物件探しを中断して実家に戻ったんだけど、処理が終わらないと実家から離れられないから、暫くは通勤が大変だな。

参考にならないと思うけど、一応書いておきました。