雑誌の電子版は、肝心なページが未掲載なので、買いません。

雑誌の電子版は、何で全ページが載ってないんだろう?
週刊誌はピンナップページが白に雑誌ロゴになってるし、ファッション誌は一部連載が載ってない。他にも色々と未掲載で紙のを買わないと駄目。
毎月500円で200冊読み放題って言うの有っても、肝心なページが未掲載だと「金返せっ!」って言って問い合わせしてしまう。
例外として、週刊アスキーは今や電子版しか無いから、広告まで全部載ってる。そりゃ当然。他の電子版オンリーの雑誌も同じ。
なので、dマガジンとか電子書籍屋の読み放題は無料なら見るけど、有料なら紙の本を買う。

で、自炊。
自炊も結構面白いんだよね。
本を解体して、スキャナーで読み込ませて、順番に並べて、完成。
ゲームと違うのは、完コピ出来ないからって事で、元の本を処分しても良いと言われてる。本当は駄目なんだろうけど。

大抵は背表紙を裁断機でカットしてばらすのが多いらしいが、私はアイロンで接着剤を溶かしてばらす。
これだと見開きページの中央がカットされる心配が無くて良い。
中綴じの雑誌だと絶対に駄目だよね。留金を外した方が良い。

で、後はフラットベッド式のスキャナーで読み取り。
手間だけど、完コピに近づけるにはやるしか無い。

終わったら、後はヴァーチャル製本アプリとかPDFとか好きにして終わり。
肝心なページだけが目的なら、そこだけスクラップも有りだよね。

ちなみにスキャンした後のデーターは配布しちゃ駄目ですよ。