見出し画像

出張講師「くりっぷ講座」

毎週火曜日の午後に「パンドラハウス」というイオン直営の手芸店で派遣講師を務めています。
派遣業事業を担っているのは「ミシンのオズ」の西日本ミシン販売株式会社です。
「くりっぷ」はCreative Shopを縮めた造語だそう。

実は10年以上前にヴォーグ社が始めた事業なのですが、事業が委譲されて、2021年から西日本ミシン販売株式会社に変わりました。

コロナ禍真っ最中でもあり、契約条件も厳しく、撤退しようかと思ったのですが、生徒さんに「辞めないでください」と懇願されて、続けることにしました。

コロナ禍明けの昨年秋から受講生も増えて、単発受講の方も時々ご利用くださるなど、毎週賑やかになって楽しくレッスンしています。

店内には講師一人に1つガラスケースが割り当てられていて、季節ごとに作品の入れ替えをしたりしてディスプレイさせていただいています。

こういう場所でのレッスンは生徒さんも帰りにお買い物されるなど、利便性が良いのが長所ですね。

以前は赤ちゃん休憩室がそばにあり、いつもお子さんの賑やかな声が聞こえていましたが、現在売り場の模様替え中で、お店の場所がかなり移動するようです。

一時的に移動した今の場所でも、別の売り場にいらっしゃったお客様が目を留めて覗いて行かれたりして、以前の場所よりも人目につきやすいのを実感しています。

しかし、再び場所が変わることになっているので、来週はどうなっている事やら。
お引越しする店員さんのご苦労を慮りながらも、どんなレイアウトになるのか、楽しみでワクワクしています。

ストールを敷き物に。右奥はエコアンダリヤのバッグ
無印良品のグラスに合わせてデザインしたグラスカバー
ドイリーとコースター
講師紹介カードも掲載
ちなみにQRコード生きてます お試しあれ!

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!