見出し画像

ノンストップライティング。

聞いたことある人いるでしょうか。

アイデア大全(読書猿 著)(フォレスト出版)に乗ってた思考法です。思考法というか簡単に言えば思ったことを書きなぐるっていう。

やり方

タイマーを一定時間にセットしてとにかくその間全力で文章を書きなぐります。誤字脱字変な言葉は全く気にせず手を止めないように書きなぐります。

以上。

こうやってSNSとかで書いてる文章って、人が見ることを意識して書いているので、無意識のうちに自分の中に文章の校正者がいて自分の思ったことを書こうと思ってもストップをかけているそう。
その校正者を一定時間いない状態にして思ったことを書くまくって出来上がったカオスな文章にこそ本当の自分の考えてることが浮かび上がってくるらしいです。

本当かよ

って思ってやってみました。



いや、見せられないです。マジで。笑。


わかったことは本当にやべえ文章できあがんなってことです。こんなこと考えてたんや。

いや、やる言うっていったやん見せろやって思ったそこのあなた。勘弁。

人の中に無意識の校正者は本当にいるみたいですね。。。


詳しくやって見たいって方はアイデア大全をポチってみましょう。他にも40個以上の発想の仕方が書いてあります。姉妹書の問題解決大全もいろんなフレームワーク書いてあっていい本です。

ゼミとかでグループでできたら面白そう。とか思いました。

以上駄文でした〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?