見出し画像

2024.8.16(米米米)

帰省戻りたてなので今日は家のことをする日。荷物の整理、各所掃除、洗濯3回、帰省中のお金の整理。そして買い物。すっからかんなもんで。たんまり買う。しかし米と水が売っていない。水はなんとかよくわからないやつを買う。しかし米。なぜ。仕方がないので発芽玄米を1キロだけ買う。実家にお願いして送ってもらう。米どころのありがたさ。

子は散歩を日課にするらしい。が、今日は眠いから自転車にするって。じゃあ行かなきゃいいのに。ちょっとサイクリングしてすぐ戻ってきた。ドラッグストアも見てきてもらったがやはりお米はないらしい。コーヒーゼリーかシュークリームどっちがいい?とメールが来る。子が私になんか買って帰ろうだなんて。初?なんかやらかした?素直に喜べない。こわ。

ひさしぶりに自炊。ロールキャベツと揚げ出し豆腐と酢の物。おいしくできた。しかし今日は鼻水がすごい。なにこれ。ほこり?クーラー?整えねば。


↓最近読んだ本から↓
『ようこそ、ヒュナム洞書店へ』ファン・ボルム
ソウル市内の住宅街にできたヒュナム洞書店。会社を辞めたヨンジュは追いつめられたかのようにその店を立ち上げた。書店にやってくるのは、それぞれに悩みを抱えたふつうの人々。今日もヒュナム洞書店で彼らは出会う。
この本好きだ。とてもよかった。それぞれが抱えている悩み全てに心当たりがある。立ち止まって休んで大丈夫になったらまた歩き出せばいい。本屋はいいなあ!