見出し画像

車磨き

最近 我が家にやってきた 日産クリッパー
流行りのメルカリで 軽の福祉車両を探してたら 出品されていた

出品時は、側面がぶつかっているのに とても高額だったので 人気がなく出品者との調整も独占して行うことが出来た

ただ、この車を出品された直後に車の所有者が急逝され 出品者から 「満中陰(49日)が終わるまで、時間を下さい」って言われたのは 衝撃だったなぁ

説明文には 古い車ですが 走行距離は短く機関は良好 外観はコーティングをしていたので光沢あり ただし、側面に接触あり っとなかなかの好物件

現車確認すると、意外と凹みが多くタイヤも曲がっていた。。。う~ん 足回りが曲がっている車なので この値段ではお取引できません。 でも もう新しい№プレートを手配しているし、車両保険も契約してきた。 困った せっかく3時間かけて 現車確認にきて このまま帰るのもなぁ

そんなことで困っていたら 出品者さんが 「もう値段はいくらでも良いので乗って帰って下さい」っとの申し入れ っとは言え 法外な値引きは いずれ違う形で自分に返ってきちゃうので 相場より少しお値打ちな金額で お願いして我が家にやってくることになりました

鉄粉をクリーナ粘土で丁寧にとり、そのあとコンパウンドとポリッシャーを使って車を磨いていく

ポリッシャー使うのなんて、10年ぶりぐらいなので はじめは苦労したけど、YouTubeできっちり使い方を確認しながら車を磨いてみたら 結構綺麗になる。綺麗になると面白いので没頭して意外に楽しんでいます。

我が家のポリッシャーは、EARTH MAN EP-300Aっと言っておもちゃみたいなものなので、もう少しちゃんとしたポリッシャーが欲しいっと思っている

でも車磨きのためだけに買うと絶対に怒られるので、それ以外の用途をアピールして入手しないかんかな。ママが使う机のDIYで研磨するために使うからとか 自家板金する時に必要とか ちゃんと考えよう

今後は、側面の自家板金をやらないといけないし お金を掛けずに少しずつ、自分の出来る範囲でコツコツと仕上げていきます。何かに没頭してストレス発散したい時 車磨きも悪くありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?