見出し画像

ユーザー車検に行ってきました

11月 26日 ユーザー車検に行ってきました
我が家の車は、スロープ付きの福祉車両のため 8ナンバーなんです
車検のコバックで予約しようとしたら 担当者から返信があり「車両番号間違っているみたいですね」 っと かるく一蹴され 車いす様なので 8ナンバーなんですって伝えると それは うちで車検通せるのかどうか 分からないので お店に来て 検査員に確認してください とのこと

しかし 検査員がお休みだ とか お店がすいている時間じゃないとダメ とか なんとか いろいろ 制限を付けてこられます

これは、暗にお断りなんだなぁっと 気づき キャンセルしたら なんか知らんけど嬉しそうでした

ってことで 一念発起して ユーザー車検にチャレンジ !!
 早速 軽自動車 車検協会 三河支所 で予約です

11月26日 第3ラウンドなら 予約開いてます ナイスぅ~ 予約完了!!
車検協会の案内に従って 必要書類を集め Youtubeで 軽自動車車検を調べ 気分を高めていきます

そこで気が付いたんです あっ 補助席用のシートベルト 捨てたかも。。。
普段使わなく 家にあっても邪魔だったので 確かに 部品を捨てました
OH!! NO!! やっちまったか
いろいろ探してみたら 車に几帳面に収納されておりました 処分したのは お風呂用車椅子に使う ベルトだったようで 一安心

あとは、ハンドルが曲がった状態で真っ直ぐに走ることと ライトをLEDに変えていること

まぁ ハンドルは 曲がった状態で サイドスリップ検査を通せばよい
光軸は NGだった場合に 自分で調整すればいい っと思ったんですが
案の定 サイドスリップ 余裕のNG 光軸もNG が~ん

ユーザー車検ですって受付の人に言ったらすごく丁寧に対応して頂き
検査場までわざわざ来てくれたのに NG!! 恥ずかしい

検査員からは、テスター屋さんで見てもらったら大丈夫だと思いますよ~って優しくいってもらい 速攻でテスター屋さんへ

お客さん 光軸 完璧あかんね~ こりゃ 調整も出来へんわ 電球を少し右回転させれたら 調整できるんやけどね~ ハイビームで合わせとくからっと言われ 再検査にいくと 見事合格 さすが テスター屋 やるな

「電球右に少し回してきたら もう一回調整お願いできます?」 それくらいならサービスしたるわ ってなことで ヘッドライト外して 電球を回転
意外と手で回せるんですよね

んで 持って行ったら これなら 調整できるわ おっ 良い感じになったね~
ってことで テスター屋さんにも お礼を言い 帰ってきました

ハンドルを曲げなくても真っ直ぐに走り 光軸の調整も出来たので 大満足です。 な~んにも 整備しないでいったので 時間を見つけて オイル交換 エアクリーナー交換くらいは やっておきます

かかった費用です ① 重要税 6600円 ➁検査代 1800円 ③ テスター屋代 3000円 ④自賠責保険 19730円 合計 31130円 安~い!!

準備した書類
車検証 点検整備記録簿 軽自動車納税証明書 継続検査申請書

これは ユーザー車検 アリですね
ちゃんと調整してもらったから 次回も 安心です 大切に乗り続けます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?