見出し画像

201026 おしごとやだね

みなさん毎日おしごとお疲れ様です。
今日はしごとでヤな気分になったのでnoteがはかどるよ~!

どんなおしごとでも、いろんな人と関わるだけでしんどみが募るよね~~毎日みんなほんとによくやってます。世の中のみなさん、私、おつかれさま!

今日は職場のお局に、なんか本題とはちがうとこで噛みつかれて、「それはちがうよ!」とめちゃめちゃでけえ声で注意してきて、うわ、うるせ!声量ゴイゴイスー!とドン引きした。そこじゃないんよ!なにで怒られてます?わたし。。

こういう経験、あります?たぶんけっこうあるあるかもね!なんかちがうことで勘違いされておこられる、いちばん不本意なやつね!やだよね~

自分にちっとも非が無い状態で怒られるのはまだ開き直れるからいいんだけど…こんかい若干トチってたところもあったから普通にやっちまった感もあって落ち込んだ。まあ怒られた内容とは別のことなんですけど。。

どうにもイレギュラーな案件にはうまく行かないこともまだ多くて、2年目の新人はしんどみパラダイスだったりします。

なんかさ、きょうね、急に先方のお偉いさんから電話がかかったのよ!普段はその下についてる人と電話するようになってるのに、急に!こっちも何も準備せずにどんな話かも分からずに出るじゃん、ほんで向こうの部下がうまく話伝えてなかったらしくて、勘違いしてるお偉いさんから「話違いません?」と半笑いであきれられて、こっちもわけわからないのでなに?となって、まあテキトーに理由付けてすんません~と言ったけど、電話終わってふつふつと謎のもやもやが胸をおおって、めっちゃヤな感じだった!

私がミスったみたいになってて、でもわたし側のボスがすごく変わった人だからそもそも先方のお偉いさんとの話に矛盾があるわけよ。。ボス同士で直接はなせばいいものを、下々のわたしたちが間に入るもんだから、話がうまく進まず怒られるのも下々であって。。だるすぎ~~

そもそもわたしたち、あんたたちの為に、代わりに連絡役やってるのに、文句言うならボスに直接言ってよ!ってなる。今回に限っては相手は直接ボスが、わざわざわたしに電話してきて、文句言って、それ別に私の判断じゃないんですけどォ。。的な状態になっちまってた!だる!便利だよね~誰かを盾に使えるボスたちは…いいよねえ誰かに自分の意見を代弁させるって、いいよねえ~~私もそうしたいよほんと。。とほほ

みんな、面倒でもつらくても、心がザワザワして落ち着かなくても、なんとか自分で慰めてまた次の日もしごと行ってる。ほんと全員えらい。はたらくみんな、えらい。学生もえらい。

友達に相談したり、愚痴をこぼしたり、なんとかそれで持ちこたえてはいる状況なことが多いけど、なんかもっと「だる!だるすぎ!行きたくない!」と大声で言ってもいいよ的な雰囲気あってもいいんじゃなかろうか。

SNSでしごとの愚痴とか書くと、つらいのはあんただけじゃないよ。。とか思われたり、自分も余裕があるときはそう思ったりすることもあって、だからこそSNSにそういうマイナスのことを書くとみんなをヤな気持ちにさせちゃうかもって思ってがまんしたりする、気がする。わたしはそう。

でもでも、あれだね、詳細は書かないにしても、「うお~~きょうもだるかった~~」とか「しんど~~~」とか「まじ勘弁~~」とかいう感じでもよいから文字にしてSNSで吐き出すと、みんなが見てると思うとちょっとそれだけで慰めになったりするよね。SNS世代?っぽいのかもしれないけど。

あ~~わたしは全然詳細も書いてこんな長文になってしまったけど。。ここに書くことで少しらくになったりするかも、と思って書いてみた。

しごとって、自分がミスしたりするとすっごくやだし、どうしよう。。怒られるかも。。やばいことになるかも。。という気持ちにさいなまれてつぶされそうになるし、ほんといやだ。

でも意外と誰かが改善案を出してくれたり、こうするしか方法はないんだから、しゃーないよね!と言ってくれたり、そんなふうに応援してくれてる人がいたりもする。これに本当に助けられている。

しごとって、人と関わるからヤな事もおおいけど、人がいるから頑張れる的なゴイスーなこともある。良いこと言ったねわたし!いいことに気づいたよねわたし!

みんなそんな波にもまれてしゃーなしにしごとしてんだね。

いつか心穏やかに、年を重ねれば働けるのかなあ

それまではテキトーにやってこうかな。


追記
これ投稿して少し気持ちが穏やかになった気持ちでいたけど、今日一悶着あった出来事でもしかしてボスの期限次第では明日怒られたりするのかな?という気持ちがどうしても拭えず、こころがザワザワしています…たぶん怒られたりしないけど…
で、私の幼なじみの子がいつも失敗談をゲラゲラ笑いながら話してくれるんだけど、、
その子みたいに、失敗談とか怒られた話を笑い話に、ヤバかったわ〜〜的なネタにできると思えば、めちゃお得かも!と!

無理矢理な方法だけどわたしの明日のモチベはそれでしか保てなそうなので…!
もし怒られても、それはそれでおもろいからどう転んでもオールオッケーということで、一件落着!れ

今日は実家でおいしいご飯を食べることにします〜

〜完〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?