見出し画像

ダイエット始めます!

おはようございます。

いきなりですが、タイトル通り、今日からダイエットを始めます!
(パチパチ!)

今日はダイエットのモチベーションを高めるため、きっかけや今までのダイエットの失敗談、目標、具体的に何をするかなどについてお話します。


ダイエットしようと思ったきっかけ

私は大学3年生、20歳です。
1999年生まれの人たちは2020年1月の成人の日に成人式を行いますが、私の地元は雪が深い地域のため、8月に行っています。もちろん暑いので振袖は着れませんが、かわいいワンピースを着よう♪とルンルンで探していました。

しかし、いくら服がかわいくても、体型に自信がなければ着れません。

一生に一度の成人式。旧友にも会うし、たくさん写真も撮るんだから、絶対きれいな姿で、お気に入りの服を着て臨みたい…!

そしてふと数えてみると、なんと今日で、成人式まであとちょうど50日です…!

このタイミングしかない!と思い、成人式に向けてダイエットしようと決意しました🔥


今までのダイエット

ここで少し、私のダイエットの歴史を振り返ってみます。

YouTubeであらゆるダイエットの知識を取り入れては実践し、失敗を繰り返してきました。

今までやったのは、
・炭水化物抜き
・糖質制限
・晩御飯抜き
・脂肪燃焼スープ
etc...

極端ですね(笑)これで、体重が落ちてもリバウンドを繰り返してきました。

直近では毎日体重を測って記録するレコーディングダイエットもやっていたのですが、実はこれで精神病みました。一生懸命食事制限してるのにちょっとしか減っていなくて苦しんだり、0.1kg増えただけでとんでもなく落ち込んだりして、数字に踊らされていたんです。我慢できなくてお菓子やアイスに手をのばしてしまう自分が情けなくて、自分自身が嫌いになっていました。


今回何をするか

今までのように精神を削るような厳しいものにはしません。体重の増減と見た目が必ず比例するわけではないことにようやく気付いたからです。

・目指す姿
成人式でかわいいワンピースを着こなすこと。
程よく筋肉がついた、ヘルシーな体にすること。
特に下半身にお肉がついているから、お尻と太ももが引き締まった体になる。

・食事
炭水化物、タンパク質、脂質、ビタミン、食物繊維等がバランスいい食事を心がける。
お菓子、お酒は基本的に取らない。
お水をたくさん飲む。

・運動
Apple Watchの3つのリングを閉じること。
朝と夜に筋トレ、有酸素、ストレッチのいずれかを行う。
できるだけたくさん歩く。

・生活
睡眠をしっかりとる。今まで通り、22時半~5時半を継続。
余裕があるときは湯船につかる。


はい!こんな感じで、50日間頑張ります。
今の自分も好きだけど、50日後にもっと好きになれるように頑張るぞ~:)


Mayuko






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?