見出し画像

朝から1万円にびっくりした話

細々とブログを書いている。新しくしてからは6年か7年くらいかな。
ブロガーとかプロブロガーとか、アフェリエイトとかいろいろでてきました。

はじめはどんなものかよくわからなくて、見向きもしていなかったけども、わたしはそもそも原稿じゃなくても文章を書くのが好きなので、ブログは書きまくるので、それではもったいないのかな?と思い、ヨッセンススクールに入り勉強することにした。

思いの丈をただ綴るというのではダメらしい。
もっとわかりやすく、見出しをつけたり、太字にしたり、懇切丁寧にしないと読者は離れてしまうのだそうだ。

noteもそんなものが増えたんじゃないかな。
面白い、情緒的なものはそれだけではダメのようだ。わたしは大学生からライターだっだけれど、昔はそんな決まりはなかったから、かきたいように書いていて、それに慣れてしまい、いまだに見出しを作るとか、太字にするのは苦手ですが、まあ、たまには頑張ってやるのであります。

でも、簡単には成果は出ないし、ブログだけで食べるのは夢のまた夢という感じ。可愛い、美しい女子もいっぱい出てきて、頑張ったけど、だめかあ、という感じでした。たまに入るのは53円とか200円とか果てしなく小さな金額。
あー、千円にも満たないとおろせないよう、なんて感じでした。

しかし、今朝起きてメールを見たら1万円が発生しました、とのこと。なぬ!

1万円?!アフェリエイトはだいたい1%か高くても3%なので、1万円ということはすごく高いものをわたしのサイトから買うと決めてくれてクリックしてくれたことになります。
まあ、高いものと言っても宝石とかではなくて、ヨガのトレーニングのようでした。

手術をしたりコロナがおきたりしているこのご時世では、1万円もありがたい話。
そもそも、ヨガをしにかけまわったり取材をしたり忙しくして働くことがありがたいけれど、いつまでもできるものではないし、と考えてアフェリエイトも勉強しはじめましたから、ありがたい話です。

というか、忘れた頃に記事が助けてくれているのかな、という感じです。
ありがたいなあ。

そもそも物書きやアーティストはお金を稼ぐのは苦手です。気質がパンクですからね。
安定している自分すらぶち壊したくなるサガがあります。ま、でも、自分をぶち壊してはもったいないですからね。
人は皆さまざまな個性や才能があり、生かして死んで行けたら幸せだなと思いますから、やっぱりお金も必要なんですよね。ある程度は。

今のこの状態は誰しも新しいやり方、とか方法を模索しなくてはならないとおもいますけども、できるだけモヤモヤしていることはやめていくこと、だけでも変わるんじゃないかなと。

なんか真面目に書いちゃいましたけど。
新しい方法でお金をいただくというのは価値があることなのかな、としみじみと。

今夜も生ださだまさしをみながら、夜はふけていく。小学生の頃からさだまさしのトークが好きでありまして、変わらないものです。
なにか風に立つライオン基金などで、医療関係者の皆様に役に立つ活動もしているとか。
たまたま取材をしたことがある鎌田先生も出ていたけれど、年齢は関係ないのだな、きっと。
尿検査のコップがぐい呑みみたいな模様とはなしていて笑ってしまった。

ムードとしては決して明るくはない時勢だけど、楽しい話で和む。老若男女がなごめてよいな、などと。

今夜もハワイのラジオを聴いて寝る。

Listen to Mana'o Radio KMNO 91.7FM on Radio Garden: https://radio.garden/listen/manao-radio/QAOWbQuq
つくづくradio gardenは便利だな。
ハワイの周波数が体につかないかな。
のんびりと原稿書いたり、ヨガしたりな生活をしたいな。


ご支援ありがとうございます。noteでは主にファンタジーやSF的なショートショートを書いています。サポートしていただいた代金は、今後紙媒体にするための印刷代やデザイン費として使わせていただきます。どうぞよろしくお願いします!