You can’t do a good job if your job is all you do.


noteではノウハウ発信しかしてきませんでしたが、ふと思い立ち、今後は自己省察の備忘も上げてみようと思います。


さて、毎日の日課であるDMM英会話で先生から教わった言葉 

"You can't do a good job if your job is all you do." — Katie Thurmes, Artifact Uprising Co-founder



英会話の先生とは、よくワークラーフバランスやwell-beingの話になりますが、あんまり自分の意見をちゃんと言えなくてモヤモヤしたことも。ちゃんと向き合ってこなかった気がします。

私、気がつけば仕事ばかりしてしまうワーカーホリック気味な性分なんですよね。そんな私が今自分に課しているのは「好きなことにちゃんと時間を使うこと」です(笑)

これまでは、仕事をしていない時間、ビジネスについて向き合っていない時間はなんとも不安で、サボっているような感覚に陥ることすらあったんですよね(^^;)自営業あるあるかな...?

さらに、実はここ最近まで自分の「好きなこと」がはっきり分からずにいました。「好きなこと」というからには、めちゃくちゃ打ち込んでいたり、誰よりも超詳しくある必要があるのでは?みたいな謎の固定概念があったのですよね。

とあるきっかけから、今は「ちょっと興味がある」とか「なんか分からないけど楽しい」「時間を忘れてやっちゃう」みたいなものは「好きなことなんだ!」と認識し、素直に受け入れられるようになりました。ちなみに今私が「好き」なのは、英語とアートです。これらに触れる時間をあえて作ることで、とても気分がよく。リフレッシュでき、仕事への集中力も増している気がします。

まだこの習慣を続けて1ヶ月ほどなので、またいつか改めて自分自身の変化を振り返ってみようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?