見出し画像

威圧的な人への対処法

口を開けば他人の批判、怒り、嫌味...
一体どうゆう環境で育てばそうなるのだろうか?
あなた素晴らしい、私はダメなやつ、ハイハイそうです。
もう認めるからそれでいいやん。

イヤイヤほんとは認めてるわけないけど、ほんとは逆だと思ってるけど(笑)
なぜ楽しめないかな?なぜイラっとそこでくるかな?
その怒りは巨大な雨雲のように周囲をどよっとさせ、緊張の糸が張り詰める。
それは、他人の心を傷つけ、トラウマを残し、体に支障がでて行動もおかしくなる。当の本人は怒りがおさまるとケロッとし、自分で完結している。
衝動でとってしまった行動をいかにも考えてした行動であったことにする。
こちらが言い返すと、必ず言い返す。
相手が負けるまで、何があろうと言い返す。今までのいろーんなものを出して、絶対にこちらの考えを聞くことはない。
すごいマウント。
何を言っても無駄だな。言い返すのは逆効果。
根本、私の事を馬鹿にしているのだ。

すぐ怒る人は、常に自分を大切にしてくれる人がいないと生きていけないんじゃないか?
人のことだからどうでもいいか。
お願いだから、周囲にまき散らして乱さないで。

対応にこまるなあ。
気にしないでスルーしたいけど、スルーできない。
その威圧感になれろと言われても、心はそんなに強くない。
かといって、へらへらしてたら、更に機嫌が悪くなるでしょう。

近寄りたくないが本音。
でもそうはいかない相手だから困る。
疲れる。あそうか、ゲームだと思えばいいか。
さあ、どうやって攻略しよう。
やっつけようとすると、マウントがすごいから、スルースルー。

これは行動で示すしかない。
例えば、その人より収入が上で、助けてあげる立場だったら偉そうなことは言えなくなる。
相手が私の粗を探している間に、私は自分を成長させよう。
偉そうなこと、言ってくれてもいいけど、それは的を射てるの?
そうなるとスルーできるのではないか?

嫌な相手を気にするより、自分を磨く。自分を成長させ、自信を付ける。
それに尽きるのではないかと思う、今は。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?