見出し画像

最近のニュースに関して思う事

性犯罪に手を染める奴は全員死ねばいいと思ってます。
本気です。

石川の地震の避難所での性犯罪
松本人志のニュース

目を背けたくなるほど嫌なニュースばかりですね。

昨今の松本人志のニュースでは「性的同意」があったか否か、という事が論点になっていますが、

じゃあ何をもって性的同意と言うのでしょうか?

ホテルに入ったから、断らなかったから、いいよって言ったから

じゃあ当事者間のパワーバランスがアンバランスで、断った時に自分に不利益があるとしたらどうだろうか
断った時の雰囲気が怖い、今後の関係が怖い、そういう関係だったら
どんな会話がされようと、同意にはならないと思います。

ただこういう事って日常レベルだと明るみに出ないのが事実です。
証拠が無いのもそうだし、 
被害者側も嫌な記憶を何回も思い出すのしんどいですよね
周りの人からも、ああそういう事があったんだという目で見られてしまうし。

わたしの事を話すと、大学生の時にすごく嫌な思いをしました。
何人かと友達の家で飲んでいて、友達の友達が1人来た時。
みんなが酔っ払って寝た後に、その人が、
みんなには見えないところで。

抵抗しようにも力が強くて無理だった。
友達の友達だから、今後の彼らの関係性を考えて拒絶できなかった。
声をあげようかとも思ったけど、友達にこんなところを見られるのは嫌だった。

すごく怖くてたくさん泣いた。
でも誰にも言えなかった。

言われた言葉も手の感触も全部残ります。


みんなが穏やかに過ごせるとイイネ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?