見出し画像

いろいろな人がいるけれど、自分らしく働くには

私は今まで、女性が多い職場でいくつか仕事をしてきました。

エレクトーンの講師、コールセンター、ネットスーパーや店員など。
年齢も職歴も様々な女性が多くいると、いろいろと大変です。

まず少人数のグループが幾つかあり、派閥のようなものがあり、リーダー的な人が必ずいます。

どうでもいいことで何かを言い出す人、それに賛同する人、陰であれこれ文句を言う人。

聞いているだけでも疲れることがよくありました。

私はそんな中でも、派閥やグループに入らず、だいたい一人でいました。

仕事が終わると、一人で即帰宅します。
その方が楽なので。

こんな風に飄々としていても、人間関係で悩んだときがありました。

なぜか思いもよらないことを言われたり、理由がわからないのに無視されたり。

仕事を辞めようかなとも思いましたが、「もう少し続けよう」と思いながら、辞めずに乗り切りました。

どう乗り切ったかと言うと

・そういう相手にも笑って接してみる
・辞めるのはいつでもできると考える
・仕事の困り事を相談してみる
・俯瞰する
・気にしない

ように心がけました。

「笑顔」は、忘れがちだけれど大切です。
苦手な相手に笑顔で接するのは、最初は抵抗ありますが、そうしていると次第に相手も変わってきます。

笑って接してくれる相手には、悪い気はしません。

続けていると、わだかまりが無くなっていたことはあります。

辞めようと思えばいつでも辞められる、と考えることも楽になるコツです。

「相談」もいいと思います。
ちょっとしたことでいいので、困っていることを打ち明けると、こころよく聞いてくれることが多いです。

人は頼られると嬉しいです。

そうこうするうちに関係性が和んでいくこともあります。

とはいえ、媚びへつらう必要はないです。

「ここには、仕事をしに来ているのだから」
と、割りきるのが一番いいかもしれません。

後は開き直って、あまり考えることなく、気持ちを楽に。


自分らしく、マイペースで仕事を続けていけたらいいですね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?