2019.6.22 JAPAN CUP 2019

カメラマンアリーナで鼻血噴出する話。


さてリアルタイムでは日本リーグが開幕し、年内1試合だけ車体の試合が見られてそれだけでもう年越せるわ…


と思ったけど、彗星JAPANが年越し合宿をしていてその様子をSNSで見かけていると、

やはり彗星JAPANの記事を書いて今年を終えようという気持ちになってきました。


もう一年半も前の事ですが…

例によってかぷ夫(私の夫。カープファンのため。しかし最近はドラゴンズも好き。)がハンドボール日本代表・彗星JAPANの試合に誘ってきた。

場所はもはや通い慣れたと言っても過言ではないアリーナ立川立飛。

特に今回は『カメラマンアリーナ』というものがあると聞き、そこにしてみた。


結論から言います。


素晴らしいです。 

もう一回言います。


素晴らしいです。



客席を出て、ゴール横の決められたエリア内での撮影が可能、というものでした。

何度でも言います。

素晴らしいです。


そこまでとは知らなかったもので、いつもの望遠レンズ一本しか持っていっていなくて、ファインダーを覗いた瞬かn…

素晴らしいです。


このご時世ちょっと厳しいかもしれないけど、もしまたこの席が売られることがあったら、絶対に買う。

この思い、日本ハンドボール協会に届けー!


この日はエキジビションマッチで男子の関東学生連盟 東西対抗戦があり、そちらも観戦しました。

ざっくりした車体情報でいえば、山田選手、川崎選手、平尾選手も出場してました!

山田選手はもう今年の彗星JAPANの合宿に選出されているのだから…すごい(語彙)。


そのあとは彗星JAPANの選手たちが入場してウォーミングアップ。

これまでにない近さと空気感で撮影ができ、心の中で鼻血を拭きつつ、全然冷静でいられなかったです…。

相手のスウェーデン選手は、総じてフィジカルが強そうで、淡々と黙々とズバズバとウォーミングアップをこなしていく。


試合は、スウェーデンの攻守が厳しい中、日本の特に合成の徳田選手、大同の東江選手が点を取っていくけど、なかなかスウェーデンが強かったなぁ、という印象。



写真から、私が我を忘れるほどの理由もおわかりいただけるものと思います…。

まずは私のヒーロー、甲斐選手。

画像1

画像2

画像3

画像22

画像23

画像24


車体の選手が殆どで申し訳ないのですが…

杉岡選手。この辺りからこの選手を撮りまくるようになる片鱗がやや見える。

画像4

画像5

画像6


安定の吉野選手。

画像7

画像8

画像9

画像19


車体からは北詰選手も。

画像21


合成の徳田選手は試合後に表彰される活躍!

画像10

画像11

画像12

画像13


彗星JAPANキャプテン、土井レミイ杏利選手。

この頃はまだTikTokとか知らなかったなぁ…。

画像14

画像16

画像16


大同の東江選手。なんか凄過ぎて呆気に取られてしまってばかりだった記憶…。

画像17

画像18

画像20


写真を撮ることが好きでハンドボールが好きな私にこのエリアはもう、猫にまたたび原木レベル。

これで冷静でいられようか!いや無理!(反語)

(蛇足ですが念のため、心の中で鼻血噴出してるけど下ネタじゃないからね!)


この試合とさらに合宿を経て2020年1月のアジア選手権で三位となり、2021年の世界選手権への切符を獲得!


でも、目指すのはその先、ですよね?


先のことはわからない。でも私は、前にも書いたけど、

選手たちの勇気や精彩や感情の発露が、ままならぬ日常を生きる私の背中を押して助けてくれる、と思ってる。

お裾分けをもらうだけの一人の観客に過ぎない私ですが、いつでも心から応援しています。


頑張れ、ハンドボール界!

頑張れ、彗星JAPAN!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?