見出し画像

『薄暮』制作日誌 あれから1年「いじょう」 第1回:2017年10月

*はじめに
この記事はTwitter(@mayu7651)にて連載された「『薄暮』制作日誌、あれから1年」の増補・改訂版です。
株式会社トワイライトスタジオホームページ内「制作日誌」の内容について一個人である沢田があれこれ述べます。

2017年10月

https://twilight-anime.jp/nabe_blog/page/107/

制作日誌当初は数日分の内容を1ページ内にまとめて記載されていた形式でした。
便宜上、月毎で区切って個人的感想等を書いてゆきます。最初は2017年10月分です。


(日誌記入:2017年10月20日)

本日は作中に登場する楽器の取材で
吉祥寺にあるヴァイオリン工房へお伺いしてきました。

ヴァイオリン工房については再度出てくるのでその時に。

(日誌記入:2017年10月24日)

伊藤(筆者註:今作のプロデューサー伊藤光彦氏)は先日までお世話になっていたエンカレッジフィルムズ様の後片付けで

http://www.encouragefilms.com/works2017.html
より
時期的に
・『薄暮』総作画監督である近岡直氏が『セントールの悩み』に関わる
・『薄暮』色彩設計の村口冬仁氏が『ラブ米』に参加
の縁と思わるがその実態は情報求む。

<不定期連載・今日の山本監督>

山本監督は黙々とコンテの清書作業をしていました!
かなり集中して作業をされているので、


監督の集中力って凄いですね。何かの機会に清書前後での絵コンテの比較を公開してくれると嬉しいです。

(日誌記入:2017年10月25日)

昨日からスタジオに某H監督という新しい仲間が加わりました。

H監督については後でも出てくるのでその時に。

<不定期連載・今日の山本監督>

昨日、監督がビールを飲んでいたよ、とネタの情報提供までしてくださって
感謝感激です。

その後に

山本監督は「アルコール依存症」と答えていました。

この事から「ビールを飲んでいたよ」にかかる主語は山本寛監督と解釈してよいでしょう。
・・・初回から山本監督のアルコール中毒を疑いたい文章があるとは。

(日誌記入:2017年10月30日)

<不定期連載・今日の山本監督>

先日は山本監督のご級友が来てくださったこともありました

・・・だそうです。

(日誌記入:2017年10月31日)

<不定期連載・今日の山本監督>

今日は(山本)監督にキャミソールを着せられて脱がされました(笑)。
もちろん服を着た状態でですが。
何の参考だろう……。

アニメの作画参考にするには手段を選ばないだろうが、報告する方も報告する方。こんなこと書いて何になるのだろう……。
そして結論。『薄暮』劇中で主人公小山佐智が確かにキャミソールを脱ぐシーンがあった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?