見出し画像

『薄暮』制作日誌 あれから1年「いじょう」 第38回:2019年3月14日

https://twilight-anime.jp/nabe_blog/page/72/

より。

今日は『薄暮』主題歌のレコーディングで世田谷に行ってきました♬

 『とおく』のレコーディングが行われました。

ボーカル(ご紹介はまた後日…!)とピアノとチェロのシンプルな編成でしたが、
シンプルゆえに一つ一つの楽器がダイレクトに響いてきて、
間近で聴いているせいもあるのかもしれないですが(以下略)

 間近で聴けない読み手にとっては分かりません。自分に酔っているような文章をお楽しみ下さい。

この曲を映画館の暗がりの中で聴いたら
本当に最高だろうな、と思います(¶⁋ ▾ ¶⁋)

 それはそれでいいんだけれどもMV主演の桜田ひよりさんがどうお思いなのかがまるで見つからない。

 それと

体調が良くないと思ったら薬を飲んで早く寝るに限りますね!

 こんなこと書く広報で良いのだろうか?
 広報というお仕事は関係各社への連絡等で外回りも行う体力勝負だと思っていたのですが違うのでしょうか?
 「なべりん」という名義での山本監督によるゴーストライター説だと連載やっている中で時折思います。

 後はMVに関する駄文なのでスルーして下さい。

 連続テレビ小説『天花』では
・主題歌はMISIAさんによる『名前のない空を見上げて』
・オープニング映像は水田と赤ん坊の映像がほとんど
でした。『天花』で褒めるところはオープニングでは出演者が出ていないところという声もあるほど嫌われた作品でした。
 つまり『天花』の当時では主演の藤澤恵麻さんとMISIAさんとのつながりが薄いものでした。

しかしそれにも拘わらず

https://www.misia.jp/tour/past/

 2012年に行われたライブ『MISIA BEST MUSIC AWARD ~since1998~』
ではMCという大役を務めるほどの関係になっており、世間一般での評判に完全に反比例して出演者側で強い「絆」が結成されました。

 また

藤澤恵麻さんは『HOLIDAY』のMVにも起用されました。

 なので変にひねくれ者の私は待ちますよ。桜田ひよりさんが『とおく』MVの縁からAZUMA HITOMIさんと山本監督抜きで組むことを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?