見出し画像

第3回ご自愛セルフトークを受けて~自分を伝えるために~

自己紹介

こんにちは。派遣社員をしながらSHElikesを受講しているまゆしーです。
小野寺真由という名前からまゆしーに変えました。
ご自愛セルフトーク最後となる第3回を受けました。


第2回を受けた後の変化

前回のご自愛セルフトークを受けた後、まず取り組んだのがwantedlyとyoutrustのアカウントづくりです。
どんな求人があるかはまだ見れていないのですが、まずアカウントを作っただけでも前進したと感じています。

このようなサイトに自分を登録するなんて、正直考えてもみなかったことでした。
これから自分で仕事を探していくためにもいづれは必要なことではあるのですが、なんだかもっと先の未来のことのような気がして…
だからこそ、アカウントを作るだけでも私にとっては大きな一歩になりました。


第3回ご自愛セルフトークを受けてみて

第3回は、「あなたを加速させる未来のお話」をテーマに、みえさんとお話しさせていただきました。

最終的にプロフィールを新しくつくりかえるために、自分を何で宣伝していくかや世界観、どうやってお金を生み出して生きていくのか、やりたいことは何かを整理しました。

私はまだ何か作品を作ったことがまだないため、自分がどんな世界観のものを発信していくのかがわかりませんでした。
また、どんな世界観のものを作りたいかも検討がつかなくて…

ただ、攻撃的なものではないことは確かだし、自分で言うのも難なのですが穏やかで優しい性格なのでそんな自分を表現していきたいなと感じました。
それが私の世界観なのだと感じました。

twitterのプロフィールを作るにあたって、言葉が浮かばなくてかなり苦労しました。
特に、名前の後ろにつけている肩書の言葉を考えるのが難しかったです。

まだまだ自分が何をしていくかを決めかねていて、SHEのコースをさまざま受講している途中です。
「これをやるぞ!」と決まっていれば、例えば「デザイナー」「ライター」などかけると思うのですが、それがなくて。

みえさんといろいろ案をだしあって決まったのが、「ゆったり生きてる人」でした。
余裕のある生活をしたくて正社員から派遣社員になったり、のちのちアルバイトと副業で生きていくために、SHElikesに入会したり。
ゆったりのんびり生きていくことを大切にしているため、このような肩書になりました。

いづれ副業をするようになったら、もっと何ができる人なのかを肩書でわかるようにできたほうがいいのかもしれません。
でも私はまだまだ勉強中なので、かたくない、今の自分を表すこの肩書が気に入っています。


これからやりたいこと

今回のご自愛セルフトークのなかで、第2回のお手紙ワークで書いたSHE東北部についてお話させていただきました。

部活動を作っても、「ハッシュタグつけて東北について自由にツイートしていいよ!」だと、入ってくれた部員が逆に動きづらいかな?と考えていました。
もちろん自由にツイートや活動をしていただきたいのですが、最初は少し指針が必要かと思い、相談に乗っていただきました。

SHE東北部に関しては、4月から活動していけるように自分の中で準備しています。
心の準備…

また、第2回の「これからやりたいこと」でかいたどんな仕事があるかを調べたり、ポートフォリオを読んだりすることがまだできていないので、これらをやっていきたいです。


みえさんへ

3回のご自愛セルフトーク、受けていてかなり自分を加速できました。
本当にありがとうございます。
1年ほど前からみくるべの名前でやってらっしゃるinstagramを見ていて、ただのいちファンでした。
実は、みえさんがSHEをやっていたことなど何も知らないときに読んでいたこの投稿が、私に自分自身で稼ぐということを考えるきっかけを与えてくれたと思っています。

この投稿の6ページ目で、「みくるべとしてお仕事できるようにがんばりたいです!!!」と言っているのをみて、そういう道もあるのかと気づきました。
フリーランスという言葉の意味もよく分かっていませんでしたし、自分の名前で仕事をするという世界があるというのがものすごく遠くのことだと思っていたので…
彼氏さんと別れた時期や心の弱さ具合(?)が似ているなあと親近感をもっていたからこそ、急に近い世界に感じられたんです。

みくるべさんを応援しつつ、ずっとこの投稿が頭の片隅に残っていました。
そしていざ自分が仕事をやめるとなったときに、みくるべさんのような方向を目指してみようかな、となったんです。
だから今SHEをはじめて、ご自愛セルフトークを受けて、自分の行動がどんどん変わっていくことのほとんどがみえさんのおかげだなと感じています。

これからもファンとしてみくるべさんを応援していきますし、みえさんとのご自愛セルフトークで得た加速力、そして自走力で自分の未来を進めていきたいです。

みえさん、3回のご自愛セルフトーク、ありがとうございました!
今後もご自愛セルフトークというサービスが誰かの人生を加速させていけるよう、応援しています📣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?