見出し画像

バナートレース1(24/03/31)

バナートレース第1弾です。
少し前に作ってたものを投稿します。

左:見本  右:トレース

コスメのバナーです。
春らしい色使いで可愛らしかったのでこちらを選びました。

作ってみての感想

1. 複数の色が交差する背景について

どうやって再現するか少し悩みました。
が、簡単にできました。
長方形を複数作り、重ねる→パスファインダーの分割。
あとはグループ編集モードで色を変えるだけです。


2. 背景の幾何学的な模様をどうするか・・・?

模様の部分だけ切り取って画像検索すると、「バウハウス」「抽象」「幾何学」というワードが浮上。
ということでイラストACで「バウハウス」「幾何学」と検索し、ヒットしたこちらの素材をDLさせていただく。

Illustratorで画像トレースし、「オブジェクトを再配色」で色を変更。

お手本をよく見ると遠近変形してあって奥行を持たせていますね。
この一工夫がなかったらもっとのっぺりした印象だったでしょう。
これは作ってみないと気づかない配慮でした。


3. タイトルの「me」

ペンタブで書こうかなと思ったけど面倒でしたのでペンツールで作りました。
手書き感を出すために線幅ツールで2か所だけ編集(書き始めの部分を太く、最後の払いの部分を細く)。

お手本のちょっと画質が荒い感じをIllustratorで再現する方法がわかりませんでした。

色の切り替わりがあるので、それはナイフツールで文字の途中をスパッとカットすると分離してくれるので、あとは塗りを変更するだけです。
※その前に線をアウトライン化する必要があります(オブジェクト→パス→パスのアウトライン)。


お手本と見比べてみて

商品のドロップシャドウがちょっと濃すぎました。
あと、1番下「10,000名様にプレゼント」の数字をボールドにした方がよかったです。


おまけ

別サイズも作ってみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?