見出し画像

バナートレース3(24/04/11)

今回のお題はこちらです。女性向けの、起業に関するセミナーをお知らせするバナー。
行政なので雰囲気は爽やか&真面目でありつつも、お堅い感じを醸し出さないように工夫されているかと思います。


できた作品はこちら。

(あれ、なんかちょっとサイズ小さい。)

ドットやストライプの柄を作るのが楽しかったです。

ドット柄は新規パターン追加して作成しました。
メニューバーの「オブジェクト」→「パターン」→「作成」。

ストライプ柄はブレンドツールで作りました!
今回初めて触ったツール。いいねこれ。

あとタイトルのところ、ちょっと今回は手を抜いちゃったんですが、お手本は「起業」と「女性向け」のところが手書きになっていますね。

おそらくペンタブで字を書いたか、手書き風フォントを使用して、自由変形ツールで傾きをかけてあるのかと思います。プラス、ダイレクト選択ツールで「業」の払いだったりを延ばしているかもしれません。

私はこれに近い手書き風フォントを持ってなかったので、あるもので代用し、ちょっといじくって流れるような筆跡を表現してみました。
が、中途半端でダサい感じになってしまいました(笑)

手書き風文字はあらゆる広告で使われていますよねー。
みんなどうやって作っているんでしょうか。
デザイナーさんが自分で書いてるのか?社内で字がきれいな人にお願いしてるのか?気になる。


最後に、写真は写真ACでいい感じのやつを見つけてきました。
これはお手本より気に入っています(笑)

真っ直ぐ前を向いて、意志の強さを感じます。明るい将来を見ているようでもあります。

以上、バナートレース第3弾でした。

---

追記

2つ比べると若干色味が違いますよね。

ちゃんとスポイトで吸ったのになんでだろう…って思ったのですが、リンク配置した画像から色取るとこんなふうにくすんでしまうらしいです。

ということで、サンプル画像から色を取るときは、画像埋め込みしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?