MY STORY(自己紹介)

これが。。
拗れた時代

自己紹介
はじめまして!
キャパ超えて、メンタルが闇だし、疲弊した後、収入があがった管理職を降りて、新規飛び込み営業No.1で表彰の連続!2021年10月は全国約9千名中、No.3!の飛び込み営業大好きのMAYUMI♪です!

このメールマガジンでは、MAYUMI♪の華麗なる
「不器用です。だから飛込営業No.1になりました。」ストーリーから、
1人でも多くの方に、共通する失敗や、上手くゆかない現実から、
自分らしさの魅力全開で軽やかに笑顔で活躍!
なりたい未来の先取りに繋げていただけたらと思い、
文章読みにくい部分もあるかもですが、
熱く語らせていただけたらと思います♡

そもそも私の入社は、暗かった。
前職は、自分が大好きなアロマインストラクターや、アロマセラピストの経験をいかせられていた、指名されるアロマやハーブの販売員でした。
そこでは、パワハラ店長で悩まされ、疲弊したのち、自己退職。

死にたい。。。

どうして私の人生いつもこうも上手くゆかない?トラブルばかり。
お客様やスタッフには、愛され恵まれているのに、妬み嫉み嫉妬の圧力で負けて疲弊し、ほぼ強制退職。
いつもついていない。
なぜ。なぜ。なぜ??
いつも私ばかりが不幸。。。

退職後、パジャマの様な服装でハローワークから出口を出たとき、知らない女性2人から、会社面接に来てみませんか?交通費受け取れますよ!と声がかかり、辞めるタイミングを失い今、4年目の勤務です。

話を戻すと、管理職を始めたのは、入社1年半くらいです。
会社を辞めたい話をしたら、新しい支部を立ち上げてみないか?な声がかかりました。

悩んだあげく、、、

辞めるつもりしていたんだから、やってみよう!
という持ち前のどんぶり勘定炸裂。どちらかといえば、捨て身、開き直り、目の前のご縁は、やってみよう!
前向きかんじょうで管理職を引き受けました。
この引き受けた時から、試練がこれでもかというくらい、想像を遥かに超えた嫌な出来事がおきるなんて思ってもみませんでした。

嫌な出来事は、気づいて欲しいという。
お知らせでもあります。

…自分が最初に受けもった支部は、元々あった支部が解散になり、新しい新人が加わり、私が支部リーダーとして新しい支部ができました。
私の役目は新人育成採用でした。
三年未満を育てる役目。
ですが自分の支部の新人さんとは、得意な飛び込み営業しても、なかなか決まらない。
私は新しい仕事も増え、飛び込み営業に集中できない。時間がさけない。
支部のスタッフの方々とは、だんだんと心は離れてしまい孤立してゆきました。
そして、新しい新人さんが入り、一度、支部員、メンバー総入れ替えとなり、仮の支部から、本当の支部になりました。

新たに出来上がった自分の支部は、毎月、支部最下位、新人入社になってもすぐ退職。
支部編成になった時は、管理職の私は3年未満、新人0名。部下はベテラン8名。
この時会社のトップも入れ替わりました。
高度経済成長期、昭和スタイルのトップに変わりました。
ここから地獄が始まりました。
(今はすっかり平和です)

トップからは、ほぼ毎日、公開吊り上げ処刑ごとく、ブラックな連続の毎日に疲弊、携帯録音こころみても、何故か準備万端なときは平和な話。
気が抜けたときは、どやされる始末。。。

(この頃の私は、朝食中なぜだか涙がぽろり、頭痛吐き気は当たり前、9時出勤-帰宅は21時半!は、当たり前でした。)

コロナの緊急事態宣言は、神でした。
世界中が働きたくても働けませんでした。
独身の私は四六時中仕事三昧してました。
そんな時、緊急事態宣言、働けなくなりました。
家ではYouTube見まくり、当時はメンタリストDAIGOさんをみて、支社長対策をしてました。笑。
お菓子ぼりぼり、ベッドの中にいるばかり。これでもかというくらい奈落の底ごとくだらしない生活をしていました。
だけど。
休むだけ休む。
やりたい事だけやる。
とことん何もやらない。 
していたら

あ!仕事したい!が湧き出てきます!こういうときのお仕事は、早々と成果があがるを痛感しました!

ここで疑問が。。
私に会社は必要?支部員必要?朝礼必要?リーダーの役割で私は適正?な思いが芽生えてきました。
このコロナをきっかけに悩んだ末、晴れて、2021年春、管理職を辞めて営業職に戻りました。

幸せいっぱい!顔のニタニタ止まらない!自分大好きご機嫌100%の世界が始まりました!
新規飛び込み営業、社内No.1連続表彰!10月は全国3位!
そして、可愛いいを言われる毎日になり、大好きな飛び込み営業で大活躍するようになりました!
と同時に、キャパが減ると感性が高まった?!
ときめく感覚、久々に現れました。
がしかし、こちらは、男性恐怖症や男性苦手を思い出し、自分責めが始まりました。こちらは後ほど。

管理職をおりキャパ超え毎日から変容!
余白が出来た今、婚活塾に入り、飛び込み営業のノウハウを活かし、婚活に絶賛飛び込み中!
46歳独身、0婚の私が、仕事も恋愛も年齢に関係なく、大革命が起きている今を書いてゆきます。

今の私のプロフィールを簡単に紹介すると、

・自分大好きご機嫌100%!幸せ〜連呼するようになった
・毎日、可愛いい言われるようになった
・仕事も恋愛も楽しめるようになった
・新規飛び込み営業No.1毎月表彰!全国3位にも!
・仕事は、やりたいときにやりたいことを集中するだけ!
・生バンドで楽しく歌を歌っている!

以上です。
私の人生、何をやっても、仕事も恋愛も上手くゆかない、自信なし、不足や欠乏感から自己啓発にお金をはたいては借金を貯金で返済していた人生が、今は、年齢に関係なく、仕事も恋愛も楽しんでいます!

今は、私のように、仕事も恋愛も楽しんで生きたい方をサポートすることで、自分らしく輝く女性を応援したく、メルマガを初めました。

ということから、まず、最初に私の経歴や、どんなステップを経て、新規飛び込み営業、連続No.1に変わっていたのかについて書きたいと思います。

では、ここからが私の物語です。

1.死んで楽になりたかった時代
2.ホリプロスカウトキャラバンに落選した時代(母が私より喜んだ、優等生!いいこちゃん事務員時代)
3.帯状疱疹の時代
4.生まれ変わった時代の始まり
5.波瀾万丈の時代
6.理想の時代

1.死んで楽になりたかった時代

目がぱっちりとして、可愛がられまくった長女時代。
2歳の時に暗転。妹が生まれ、全ての愛は妹に奪われたと思う人生の始まり。
写真は泣いてる写真ばかりが目立つ、思う通りにいかないとすぐ泣く泣きべそ。
厳しい両親に育ち感情が上手く相手に伝えられず、歌が唯一の自分を表現する世界。
優等生でいいこちゃんの私は、両親からも親戚からも、洋服をいっさい汚さない、おいしいお茶をいれるのが得意な幼少期。

3歳から、肺炎を拗らせ、喘息になりました。
毎晩、救急病院。
呼吸困難は、死んで楽になりたかった。。

物心がつき始めた小学生時代は、深夜、共働きの両親を起こすのはかわいそうに思い、喘息で呼吸困難になりながら、冷蔵庫を開け、2種類の薬に注射針を刺し、吸入器の瓶に薬を入れ、自宅で吸入をしたり、簡易吸入を常日頃、持参し、いざというとき吸入器を使い楽になってました。
24歳で中医学治療院との出会いで、喘息を完治したのですが、本当に今ある命は、色んな方々のおかげ様で、生かされています。

喘息は、完治します!
そして、妹が出来たからの拗らせた考え方の自分に言いたい。

あなたは、存在するだけで愛される価値ある自分なんだよ!

寂しい
悲しい
素直に言っていいし

愛は、沢山溢れているんだよ
我慢しなくていいんだよ
辛かったんだね
寂しかったんだね
ただただ、お母さんと一緒にいられるだけで、安心だったんだけど、それがお姉ちゃんだからの制限で、苦しみの世界に入りこんじゃったんだね。

妹がいるおかげで楽しい人生になったよね♡

死ななくて良かった
ありがとう♡


2.ホリプロスカウトキャラバンに落選した時代

小学生は徒競走が得意でよく1位!1位になりたくてよく神様に祈っては1位になってました。
そして、リレーの選手に選ばれるものの、ここぞという時に限って喘息発作が出る始末。リレーは欠場。無念ばかりを思い出します。
また、当時は、アイドル全盛期!歌のトップテンやザ ベストテン!生番組で歌手が生で歌う番組は目白押し!そんな中、私は中森明菜か松田聖子か?な時代の狭間で、私はダントツ中森明菜派!
そして、本気でハワイにプール付き別荘をもつくらい売れっ子アイドル歌手になると決めて、密かにアイドルになる構想を練る小学生時代でした。

中学生時代は、思い出したくないくらい、不安と恐怖の時代でした。
放課後、リンチで追いかけられる白ワイシャツに血がつく人が走り抜けていたり、授業中、不良はいなくなり、先生は生徒を追いかけ実習になるのは、頻繁。
卒業生は、バイクで構内走り回りバクチクをバンバン鳴らしだす。
中3の時は同級生は暴走族に誘われ断り熱湯かけられ新聞に載り、卒業式には欠席。
怖い時代でした。
私は真面目優等生、頭は悪かったのですが、塾の先生のおかげで、地元不良がいる学校は逃れ、商業高校に推薦入学、受験なしで入れた上に、商業科目は楽しめた時代でした。
また、高校卒業間際、アイドル歌手に飛び込む時がきました!
ホリプロスカウトキャラバンに応募!保護者印がないと履歴書の応募は、できません!
あまり本音を出さない私でしたが、印鑑欲しくて父に勇気を振り絞りアイドル歌手になりたい胸中を打ち明けました!
。。。

無視され、オーディション案内付き歌本は、投げられました。

。。。

泣く泣く保護者印は自分でなんとかし、書類審査通過!
審査当日は、意外にも母が、がんばりなさい。と背中を押してくれました。

本番当日は、周りには可愛いくて、可愛いい服装の子達がいました。私はというと。。。
普段着で来てくださいを真面目にくみとっていたため、履き違えました。取り違えました。
私は、Tシャツにジーンズ。めちゃ、ラフ。可愛くないーーん。
伴奏流れだすと、緊張は人生MAX!!
口の中には心臓がありました。 
バクバクバクバクーー。
唇の震えは止まらない。
マイクを持つ手の震えは、止まらない。
(志村けんのひとみ婆さんのような感じ)
だけど、歌は歌えるもんです。
渡辺美里さんのマイレボリューションは、スポットライト浴びる中で、爽快に歌いきりました!
私が大革命!w

快っ感(薬師丸裕子さんのCM)

震えていたわりに、快感を覚えたステージ経験でした!
結果は、落選。
人生初の落胆を経験しました。

私は、ハワイにプール付きの別荘をもつ売れっ子アイドル歌手に本気でなれると信じていたため
一度のオーディションでなれないを決めつけた自分は、人生初の絶望感と落胆を味わいました。
後に、地元の会社に就職。
私はアイドル歌手になりたかったので、事務の合格通知は、あまり関心がなかった。
私以上に喜んでいたのは、事務が苦手、銀行員を願っていた母が、私以上に喜んでました。今でも鮮明に覚えています!
(母と拗れていた私は、この私以上に喜ぶ母の愛をザルしていたことは、28年後に気づくとは。。)
そして
晴れて就職したCMをする某大手会社の総務部経理課で11年勤務しました。
この事務は、向いてなかった。
嫌な仕事を真面目にやる自分の生活は、エネルギー不足をしてました。
後に帯状疱疹。

とかくアイドル歌手チャレンジは、後にゴスペルにはまったり、生バンドでカラオケ曲を歌うにいたる、原点です♡


3.帯状疱疹の時代
そして大切な20代、無駄に過ごしました。
くそ真面目に仕事に取り組む私は、エネルギーが仕事で消え失せ、土日はひきこもり。
先輩が退職したときは、引き継ぎがままならく、手書き台帳広げる度に、トイレに泣きながら引きこもり、吐くものが胃袋にない状態で吐くので、吐くものは胃液を吐く始末。
後に、胃カメラをのみ、胃壁は穴開く寸前までいきました。
ストレスで血便なときもありました。
最上級は、ストレス発散で始めたジャズダンス。
回転できない、頭ガチガチ。
そして、身体が温ると帯状疱疹。
帯状疱疹は目に出るときは、小岩さん、嫁にいけないな〜な腫れた目をしてました。

小岩さんの状態で総合病院へ行った際、色んな科をたらい回しされ、
挙げ句の果てには、アレルギーでまとめあげられ、何の解決もないまま、病院を通過。

原因解明できない状況は、不安と恐怖しかありませんでした。

不安が1番、やばいです。
メンタルは、とくに。

後に母の会社で評判だった、中医学治療院の先生と出会い、伊藤超短波で内臓(臓器)を温めたり、カイロプラクティック、筋肉をほぐす施術や、ツボの状態に合わせ体調に合わせて治療し、なんと気管支喘息が24歳で完治!

喘息は、治ります!

喘息時代の思考は、やばかった。
いつも頭は病気でいっぱい!
病院に依存。薬に依存。母に依存。

喘息完治は、人生が変わりました!

依存がなくなり、頭の中は余白ができました!

と同時に
完治に困りました。
呼吸困難な苦しみの世界から卒業できたのに、嬉しいのは束の間、依存がなくなるは、困るとは。。

びっくり。。。

とかく喘息から解放された私は、4年がかりで、なかなか引き継ぎが出来ない事務をマニュアル化し完成!
1週間で派遣社員に引き継ぎを果たした1年後、退職しました。

そして、思いつきで、白い紙(A4)にやりたいことをリストアップ。
全ての項目を実行させたら、どんな世界があるかな?な思いで、実践しつくしました♪

海外長期滞在は、NZワーホリ
イルカと一緒に泳ぐは、御蔵島で泳いだり。
全てやり尽くしました!

余談。。

西洋の薬依存は。。

香水から天然アロマに移行し、東洋のメディカルアロマセラピストに移行。東洋の薬草の力で弱さを補う流れになりました。
弱みを強みに変えました!

そして、新たな能力が開花!
体調に合わせた、その方が好むブレンドアロマを感覚的に作れる能力が発揮されてゆきました!いい香りが作れる才能が開花しました!
とにかく喘息は完治!
帯状疱疹も完治!
今は健康です!

4.生まれ変わった余白の時代

白い紙に書き出した経緯

OL10年選手になってくると、結婚は?結婚は?と聞かれます。
当時の私は、好きな人が社内にいて、その人は年上の長年付き合う彼女がいるのに、一筋。
告白し振られました。彼女いるから振られて当たり前。
これをきっかけに、当然、社内はいずらいしていたし、喘息の心配がなくなった私は、頭の余白を未来結婚があるなら、やりたいことをやりまくった先に、結婚したい方が現れたら、自宅で子供がいる中でアロマサロンをやりたい!と思い、A4の白い紙に書き出したリストは、全てやりきりました!

・海外長期滞在→NZワーホリ
・英会話
・イルカと一緒に泳ぐ→御蔵島
etc...
お金はすっからぴんとなりました。
リストにお金を稼ぐ。もしくはスポンサーを見つける。何かしらな項目を掲げていたらと、未来の私は忠告したくなります。

とかく
NZワーホリは、すごかった。
誰も知らない国へ単身で飛び込みました。
英語は、まったくできてません。

語学学校は、下から二つ目のクラス。
いつも先生に心配され
出来の良い中国人とペアにされては、中国人に怒られてました。
英語→英語が最短最速で英語が話せるのに
英語→日本語→英語にするから、英語ができないんだよと。

だけど、私は、英語も日本語も両方大切だからいいの!にしてました。
これは、正解でした。

なぜ?

日本語が通じない日本人の自分は、日本語が通じる日本人になれました!笑

ようは主語がある話し方で、相手に伝わる話し方になりました。

又、ペアで創作しては、英語で発表(プレゼン)の機会は、後に、引っ込み思案…人前で話すが恥ずかしくて、超苦手な私は、脱皮しました。

めちゃ話す今の私に大革命しました!

英語の世界は、人生開花につながりました♡


5.波瀾万丈時代

NZワーホリは、当時、アロマセラピストという雑誌を見て、海外でセラピストは、はくがついていいなーという、アンニュイな漠然な考えがあり、行きました。
マーケティング調査も兼ねて行きました。
未来、個人サロン開くなら海外行きましたーがあった方がお客様に選ばれやすくなるかな?と考えていましたが、面白い自分に開花に繋がりました。笑

アロマセラピスト
海外資格、国内資格、沢山ありました。
何を学べば良いか、全くわかりません。
そこで、ニールズヤードで素敵なマダムにインタビューしました。今思えばすごい客。
回答は、道は、歩み出したら開かれてゆく。
でした。

で。まず動くことにしました。
悩んだ末、札幌開校メディカルアロマセラピストコースを受講しました(今は存在しません)
すごく楽しい世界でした!
特にその方の体調や好みに合わせて調合する精油は、直感で作り出す世界観が高評価で、笑顔になる瞬間がたまらなく好きな世界になりました。

昏睡状態、植物人間になりかけたおじには、ローズオットーで、香りを嗅いでもらいました。たしか。。足裏に塗布したりしました。
暗い病室は、いい香り〜という反応の笑顔の花が咲く病室になったり、おじも目が覚め、無事、命は、助かりました!

そして、アロマセラピスト就活。

やっと働ける場所は、リゾートホテルでした!
冬の期間だけアロマセラピスト!
雪が少ない時期だったため、セラピールームは大繁盛!
週7の時給850円は、身体がしんどくなりました。挙げ句の果てには、右手三本指動かなくなりました。マッサージのメニューがあり、アジア人はマッサージメニューが大半、私は身体の使い方を間違えていました。まるで障害レベル本当に指が動かない状況で働くは、辛すぎました。日常に支障出ました。洗濯干しの洗濯バサミが右手使えないは、毎日悲しくて泣いてました。
後に、以前。喘息完治を果たした際に重宝したマシーン、伊藤超短波のような人物が同じホテルにいました。その方は、ホテルの仕事を転々とし、朝一、太陽に手をかざしてエネルギーチャージ、そう人間超短波さんでした。

毎日、右手三本指が動かないで泣きじゃくる私に、
温かい手で超短波のように施術。無事、この方の不思議な力のおかげ様で、初セラピストデビュー冬期間、全うできました。
感謝でいっぱいです。
不思議な方と出会いました。
ね。
この時、思いました。
人は全力で好きなことをやったら、どんなに辛くピンチに陥っても、目に見えない世界から、全力でサポートが入るな〜と。
不思議な体験を何回かしたことで、痛感。

よって
やりたいことあるなら、YOUやっちゃいなYO!を深くおすすめします♡

リゾートホテルでアロマセラピストを終えた後

ゴルフのキャディーさんをやりつつ、アロマインストラクター資格を取得し、千葉へ移住しました。
晴れて、メディカルアロマエステサロンに決まりました!

自分から求人なくても入りたい会社を選び連絡し履歴書を送り2回面接し採用が決まりました!

初の1人賃貸も家賃値切りました!がしかし、この会社はクーデターがおきていました。

9ヶ月で倒産。

その後。派遣でアロマセラピスト勤務に決まったら、白いひらひらした衣類をまとう人が、ペンデュラムをくるくる回しながら、あかずの扉から出てきて、サロンの家具を買いに行った際は、店員さんに日本語伝わらず私が通訳したら、私が怒られたりして、すぐ辞めました。

今思うと。倒産は、ショックでした、焦って就活ばかりするから、変な会社ばかり出会ってばかりいました。
最終的には船橋にある某テナントで約3年リラクゼーションマッサージで働きました。
このあと、ふと、倒産した際の給与も貰えたことから、アロマセラピストをやらないなら…な考えの末、札幌に戻りました。
負け犬感覚は否めなかったのですが、どうもメンタルがぐらつくので。

戻った後は、東日本大震災が起きたり、一度、派遣事務が決まってましたが、明日から勤務とさしせまった日に、ホテルでアロマセラピストができる求人を見つけてしまい、気になる。

明日から勤務の新しい派遣事務は、気づいたら断り、ホテルでスパセラピスト面接先をし、奇跡的受かり、晴れて、アロマセラピストになれました!

給与も時給800円時代から、月給20万になれました!すごく嬉しかった!ですが、人間関係上手くゆかず一年で強制退職。表は期間満了。
上手くゆかない人間関係のドツボにはまってゆきました。
大好きなお仕事をして、チップ貰えるくらいお客様には喜ばれているのに、スタッフと折り合いつかず、孤立ばかり。

(…女性の職場ばかりだからなかなか難しい状況に気づくのは、だいぶ先でした。)

この後、某百貨店でフランスのアンチエイジングに特化した美容部員になるも2年で閉店。
ここの店舗は店長がブラックで、お店の商品を盗んでいる疑惑や、お金を盗る疑惑ある店長で、実際、メデューサみたいな店長に悩まされ、追い込まれた際は、死ね!と発言してしまったこともありました。
この言葉を聞いても店長はニヤリするだけ。
むしろ告げ口の話となりあやうい立場になりましたが、
繰り返し嫌がらせをするブラック店長は、
本社の上司からは、とくに改める必要はない。な促しがあった程度。笑。

にしても、倒産間際な店舗、沢山新人がやめる店舗、だから採用された私って。。。
ですが、知識と経験、華々しい百貨店で美容部員は、いい経験と財産となりました。
華やかな世界ほど、大変な努力、たぐいまれな体力が必要を知りました。
美容部員、やれて良かったです♡

次に勤務した場所は、百貨店にあるアロマとハーブを販売。アロマカフェもある店舗でした。
ここは、大好きなアロマインストラクターや経験したアロマセラピストがいかされ指名される販売員でした。

フロアスマイルコンテストでは一位になりました!

だけど新しい店長に変わった途端、パワハラ店長に悩まされ、店長を訴えましたが、表は自己都合退職になりました。

そして、もう死にたい。上手くゆかない人生に前向きになれず、ハローワークの出口で、今いる会社に誘われました。

人生どん底から、飛び込み営業大好きになるとは?!

6.理想の時代

私が今勤務する会社は、営業です。
まさか、営業になるなんて。
しかも、歩合給です。

今、何故、安定した歩合給をあみだすかの原点は。

1.自分企業理念を決めた
2.毎朝、宣言ノートを書いている
3.朝晩、体幹ストレッチをしている

これにつきます。

半年目の私は赤字MAXで転職しようとしてました。
この時、とある方と出会い、契約の場面を何回も経験させてもらえる方と出会いました。
そう、初めてやる分野は、先に出来てる方をパクればいい!
ここから、出来る方を研究しては、実践し、成功に繋がる自分オリジナルのマニュアルを作りました!

その第一歩が
自分企業理念

1.笑顔に繋がる幸せ三角形
2.お客様の美と健康サポート(こちらは、セラピスト時代からやり続けている在り方です)
3.お客様ぐ安心安全納得する商品を繋ぐ

この自分企業理念は、何か上手くいなかなくなったとき、軌道修正の軸になります!

そして、飛び込み営業No.1は、一回の飛び込みピンポンは約200軒

月曜日から金曜日までやると1000軒ピンポンしてます。

私の統計
999軒断られたら、1件の契約が上がります。
これが安定した、飛び込み営業No.1になってます。

誰よりも断られています。
断られて当たり前と思い飛び込み営業しています。
出会いは奇跡…契約も奇跡。
最初のピンポンは、めちゃ笑顔で扉が開くを目標にやってます。
出会いを一つ一つ大事にし、会話を大切にし、1人反省会は、常にやってます。
出会いのおかげ様で、大好き飛び込み営業でした♡

今が自分大好きNo.1です。
役職をやらせていただいた事に感謝しかありません。
向き不向きに気づけました。
大好きな接客を楽しくやらせていただいてます。

おかげ様で、私と話をする方々は、元気が出る!面白い!毎回…爆笑!

未来先取りワーク10分無料セッションもやっています!

私の経験が誰かの役に立てられたら、何よりです♡

辛く苦しい今がある方
病で苦しむ方
全てはギフト
何かに気づいてとメッセージが含まれています♡

自分の個性が生かされ
なりたい世界を生きられる 
今が大好きです♡ 

これからは、やりたくないや疲れることを削ぎ落とし、やりたい事、好きなことの時間を優先し、イケメン誠実年下君と仲良く暮らし、豊かに幸せに億稼ぐ予定です♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?