見出し画像

2023年振り返り-前半-

2023年は価値観の変化が大きかった1年だった。
苦しく暗闇の中でもがいていた前半と、気持ちがガラッと変わって生きやすくなった後半。
こんなに変化が激しかった一年も珍しい。

1月
2022年末にコロナに家族全員罹り、
どんよりした年始からスタート。
おせちとお雑煮は用意したけど、普通に仕事はあるし正月気分ゼロ。
そんな中、初めて中国で春節を迎えた。
せっかく上海にいるので2泊外灘にお泊まりし、浦東観光。春節気分を味わって気分転換してきた。

2月
春節明けは不登校娘ちゃんと日々散歩。
歩く、吐き出す、歩く、吐き出す、たまに何か食べる、、、を繰り返す。
3月の一時帰国に向けて、友達と連絡を取り徐々に元気になって来る。

3月
仕事の合間をぬって一時帰国。
友達と会う娘ちゃんの予定を優先しつつ、自分も会いたい人に会いに行く。食べたいものを食べに行く。
日本って楽しい✨✨

4月
遂に学校復帰した娘ちゃん。
誕生日も迎え、普段行けないオシャレレストランでお祝いしたり、エネルギーが戻ってきた感じ。
さあこれで安心!と仕事を頑張ろうと決意。中国語学習も再開。

5月
清明节は同僚と租界地域をサイクリング。
季節はサイクリングにピッタリなのだが、
プラタナスの綿毛が風に舞い、くしゃみ連発!
この頃からまた娘ちゃんの学校行き渋りが始まる。

6月
結局娘ちゃんはまた自宅生活に。
学校からの連絡、毎日通学バスに欠席連絡をするのもシンドイ。回復したと思っていただけに、親の私の方がショックが大きかった。

#不登校の親 #上海生活  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?