マド にて

まど、開けてもいいかな?と確認して

朝、窓を開けた


昼、今日は冬なのにあったかいねえ、と知り合いが言った


夕方、友人が空が綺麗だと教えてくれる


夜、何を考えているのかよくわからない奴らが来るかもしれないので、閉める。

鍵をかけておく。


窓から、ずっと外を見ていた。

来る日も来る日も


今日は誰かがいるな。雨なのに。



生活の中でも、ずっと見ていた。

自分の目の前にに窓を作って、何が起こっているのかじっと見ておく。

窓にはちゃんと鍵がついていて、開ければ

声も出せるし、匂いもわかる、

だけど、私の前には透明な板がある。

守ってくれと願うけれど、それらでは守られないことも知っている。


向こう側からも私のことはよく見えると思う

だけど、床にものが散乱していることに相手はわからないと思う。


周りを見て、人がいないタイミングで鍵を開ける

誰も見てないかなあ





デモには行くけど戦場には行かない

ガラスが割れると怖いし痛い

今のところ、私のガラスは厚くてもろい日が多い


白も黒も、

見えない境界の外側から

いろんなものを、見ている、観ている、診ている。