中医学:食事とアトピー


はじめまして、Mayuと申します。

今日からnoteスタートです。よろしくお願いします。

で、何を書こうかな、って思って、色々グルグル考えてアトピーのことに

しました。うまく書けるかわからないけど、少しでも誰かの参考に

なれたらうれしいです。


私は小さいころからかなりひどいアトピーでした。

顔も体も全身かさぶたと引っかき傷だらけ。

ふとんも服も血だらけ。夜はかゆくて寝れないし、昼間もかゆくて

何にも集中できないくらいひどかった。


病院も色々なところに行きました。

大きいとこから小さいとこまでたくさん。

薬も色々試した。でも、あんまり効果はなかった。

だから、診察のためにいちいち体を見せるのが本当にイヤだった。

どうせ治らないのに、、って。


大人になって、少しは落ち着いてきていたんだけど

二人目の子をアメリカで出産直後に、もー、今までで最悪な状態にひどくなって発狂しそうになりました。

そんな時に近所の人から、アトピー治療で有名な中国人のドクターを

紹介してもらう。遠かったし、ちょっと悩んだけど、少しでも楽に

なるならもうこの際何でもいい。

で、とりあえず行ってみると、めちゃくちゃ怪しい場所の怪しいビル。

えー、、大丈夫かなー、、心配、、


ガタゴトいう、古いエレベーターに乗って上がって部屋の前に行くと

なんか怪しいニオイと中国語で怒鳴ってる声がする。

えー、、、  大丈夫じゃないんじゃない? 不安マックス。


それでも、とにかく直したいのに必死だから、思い切ってドアを開けると

強烈な漢方臭がする小さな待合室に色んな人種の人達が座ってる。

あ、こんなに人気なんだ、って、ちょっと安心する。


よし、とにかく診てもらおう。ダメでもともと。


用紙に症状を書き込んでしばらく待ってると名前を呼ばれて

恐る恐る診察室の中に入ると、するどい目つきの40才くらいの中国人の

女医さんが座ってる。   こ、こわい。。。


「舌を出して」   ハローも笑顔も無しにいきなり命令される。

「へ?」

「舌をちゃんと見せて」   「あ、、はい、、」

べー、っと舌を出す。


「今度は脈を図るから手を出して」

ドクターが二本の指を私の手首にそっと置く。不思議な気分。


で、「服を脱いで」って。

イヤイヤ脱ぎだすと、少し見ただけでドクターは、「OK。」って。


「あなた、相当ひどいから、ちゃんと私の言うとおりにして」

「食事制限して、薬をちゃんと飲んで、毎週ここに来なさい」


そして、一枚の紙をペラっと渡される。

それには色んな食べ物の名前が書いてあった。

「まずは、ここに書いてある食べ物をしばらくやめなさい」、って。



食べちゃいけない食品リスト


・シーフード類全部、魚、貝、エビ、タコ、イカなどぜんぶ

・砂糖が入ってるもの全て、アイスも飲み物も

・スパイス類すべて、しょうがやニンニク、香辛料

・お酒

・乳製品、卵

・柑橘類、イチゴ、モモ、アボカド、トマト、マンゴー、ぶどう

・小麦粉類、パンも

・鳥以外の肉ぜんぶ

・玉ねぎ、ねぎ、にんじん、セロリ



えーーーーー!! ぜったいむり!!!

ムリムリムリムリムリムリムリーーーーーーー!!!!!!!!!

だって、ほぼ全部じゃん!食べれるものないじゃん!


「これって、中国料理もダメってこと?」

「もちろん、一番ダメ!」ってドクター。 おーい、、、


ふつうだったら絶対言うこと聞いてなかったと思う。


でも、もうこの時は本当に1か月くらい痒みで寝れてなくて

極限状態だったから

もうダマされたと思って全面的に試してみることに。

とりあえず3か月。


その約束で,一人一人調合される苦い粉薬とオリジナルの塗薬も

大量に処方してくれた。


それから、私の人生初めての食事制限がはじまった。


毎日、家族の分のご飯は別に作って、自分の分は主に

ごはん、チキン、キャベツや白菜、大根ぐらいにしてみる。

ま、ダイエットだと思って。

ちょっと辛いけどなんとかなりそう。


家族の分、作ってるときに、ちょっと食べたくなるけど

ガマンガマン。


そうしたら、本当に3日で痒みが激減!

漢方は時間がかかる、って思いこんでたからビックリ。

新しくできる湿疹はほぼなくなって、かさぶたもみるみる小さく

なって、やっと少しは眠れるようになった。


体重も減って、体が軽くなって、メンタルも安定。

いいことだらけ。

その間も毎週毎週、ドクターの所に通って、毎回毎回、舌を見せて

脈を診てもらう。


そうして、3か月。

ほぼ全快に。古い傷跡は少し残ってるけど、でもほぼほぼ全快。

こんなに体がきれいになったのは、多分、ものごころついてから

初めてかもしれない、ってくらいに。


それから20年、アトピーはほぼ完治。

食事制限は、全然してないけど、あの時に極限まで食べ物を減らした

おかげで、どんな物を食べると自分の体がどんな反応をするのかが

わかるようになりました。


例えば、私はエビが大好きなんだけど、3個以上食べると足がかゆくなる、とか、ニンニクも大好きなんだけど、食べると全身がチクチクするとか。

だから、反応みながら、自分で調整して食べてます。

今は断食とかも流行っているようなので、自分の体調に合わせて

トライしてみるのもいいかもですー。

よろしければサポートお願いします。とっても励みになります。