見出し画像

お金の要らない世界

先日にも投稿しましたが
最近は小さく暮らすことに意識が向いて
なるべくお金は使わない

お金の要らない世界に少しでも近づけたら
と思っています

ひとりの力はちっぽけだけど
誰かが何かを始めないと何も起こりません

って偉そうなことを言うてても
生半可に実践できることでもありません

必要なことにはまだまだお金をかけなくてはいけませんね

とりあえずで物は買わない
代用できる物があればある物でまかなう
心が拒否する所には行かない 等々


前々から自分の意識にはあったように思うのですが
たまたまランチに行ったお店の本棚にあった書籍
がきっかけ
気になり図書館で借り
久々に読みすすめることができました
現在同じ著者の他の書籍も借りて読んでます

     ↓
① 屋根ひとつお茶一杯 ~魂を満たす小さな暮らし方~

副題にひかれました😊


② 「限りなく少なく」豊かに生きる

少なくても豊かに✴

どちらも
ドミニック・ローホー 著
原 秋子 訳

すっからかんになった私だからこそ
何かが響いたのかもしれません

また翻訳された方の感覚にも共感できるものが
あったのかもしれません

.
#魂が満ちる小さな暮らし #お金の要らない世界
#貨幣制度の罠 #見栄のはらない暮らし#分相応に
#それでも豊かに #ドミニック・ローホー#原秋子
#久々の読書 😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?