見出し画像

オンライン化にする為にはパソコンができる事が条件

現在、アロマリンパエステスクールのオンライン化をお手伝いさせて頂いてます。

そこで感じたのは、一言に「オンライン化を進める」と簡単に言うけれど、それはそれは大変な事です。

前職がパソコンインストラクターだった私でさえ、ファン獲得から販売までを構築する事が、こんなに大変だとは思ってもおりませんでした。

画像1

オンライン化の手順

①SNSの立ち上げ
  Instagram、TwitterなどのSNSのプロフィール作り。
  デザインや投稿内容の決定
  デザインのソフト(canva等)の使い方
  #選定
  ストーリーの投稿の仕方

②ホームページを作る or  オンライン仕様に変更する

③LINE友だち追加してもらう為のライティングページ作成
 ※これがなくても、大丈夫な業種もあります。

④LINE公式 or Lステップの立ち上げ
   ステップ配信やシナリオの組み立て
   リッチメニューなどのデザイン

⑤配信のスライド作り
   台本作成
   録画、または録音
   動画ソフトで編集

⑥商品の構築
   アロマエステスクールの場合は、施術動画の撮影や、
   アロマオイルの 教材等。

⑦コンテンツとしての商品ページ(WordPress)

⑧サポート体制構築
   LINEチャットサポートやFacebookグループなどの構築

⑨決済システムの導入
   クレジットカードやPayPalなど


ざっと、あげてもすごい量。
しかも、パソコンが苦手な方がこれをやるとすると、①の段階で挫折している事でしょう。

画像2

1月から始めたオンライン化が、やっと完成に近づいてきました。

起業家の皆さんは、どうやってこの壁を乗り越えているんでしょうか?

と同時に、きっと年配の方で自営業されている方は、困っているんだろうなと・・・。
私にできる事があればいいのにな・・・

そう思う日々です。

画像3

ちょっとしたパソコンの疑問、お答えしますので(Windowsに限ります)、お気軽にメッセージください(^^)


画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?