新クトゥルフ神話TRPGのKPやります

~新クトゥルフ神話TRPGって?~

テーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)の一種です。
キャラクターをロールプレイしながらダイス振って遊ぶゲームって認識でいいかな。
新クトゥルフ神話TRPGを略してCoCTRPGって言います。
いくらでも動画があるので、何かしら動画を見てしまえばわかりやすいと思います。それで自分もやってみたいって思ったら応募していただければ。

マダミスやってみて楽しかった方はそのままこっちもやってみるのはありだと思います。

初心者さんならキャラシ(キャラシート)作り含めたチュートリアルもやります。こちらは前準備は特に必要無いため、興味あったら気軽にお声をかけてください。一応、チュートリアルはPCプレイヤーであることを前提とさせていただきます。

プレイ人数はまちまちですが、だいたいプレイヤー2~4人ぐらいのシナリオが多いです。2~3人だったらマダミスよりもCoCTRPGのほうが楽しめると思います。

~KPって?~

ゲームマスターのことをCoCTRPGではキーパー・オブ・アーケイン・ロアと呼んで、KP(キーパー)と略します。
「この人数でこれぐらいの時間でこんな感じなのやりたい」って言ってくれれば、シナリオ選んでKPします。

~その他いろいろ~

キャラの立ち絵は原則持ち込みでお願いします。その際、自作や依頼、フリー素材問わず、作者様の氏名の記入をお願いします(フリー素材の場合はサイトのアドレスも)。
できれば自作または依頼での立ち絵を推奨。
絵心もコネも無いので、そこはわたしに頼らないでください。

配信は基本わたしのほうでやりますが、同時配信とかそういったことは相談していきましょう。わたしとしては自分のチャンネルにアーカイブ残したい。

特殊タイマンシナリオですが、カタシロに関しては双方で配信を行いたいです(キャラシ立ち絵無しやダイス無しも可)

基本、6版シナリオも7版に改編してやろうと思ってましたが、6版もやれるようにしようかなーって今は考えてます。応相談。

TRPGはプレイヤーによってプレイ時間がブレやすいため、プレイ時間5時間以上が予想されるシナリオは2回に分割するか、土日昼とか金土夜にプレイが望ましいです。(休日前以外は24時に寝たい子)
早めに言っていただければ、平日昼も対応できる場合があります。

マダミスと違ってキャラシ作りなどの前準備があるため、早めの予約を推奨します(自分ですぐに立ち絵描くよ!とかなら別。そこまで計算に入れた予定を立てましょう)

配信画面はちょっと模索中。希望があれば聞いていきたいです。
サムネ作りは壊滅的なので、できれば依頼側で作っていただきたいです。素材が必要であればお渡しします。

~以下、テンプレ~

代表者(DiscordのID)
人数
参加者全員のTwitterのID(身分証明のようなものだと思ってください)
希望プレイ時間(何時間)
希望日時(〇月〇日〇〇時から)
CoCTRPG未経験者の人数
その他希望など
を書いて、Twitter(https://twitter.com/maytan0412)にDMをお願いします。

サンプルはyoutubeのチャンネルにコロコロしています

よろしかったらチャンネル登録、よろしくお願いします。

「このシナリオやりたいからKPして」ってのは要相談(作品ごとに配信規約等が変わってくるため)。

「この人数でこれぐらいの時間でこんな感じなのやりたい」ってのは言っていただければ合わせてシナリオ探します。

「むしろお前がPLとして来てくれ!」は応相談。PL未経験者だし立ち絵用意できないよ!?

Q&A

・継続キャラでの参加は?

シナリオ次第。強引にでもやりたいなら技能いじったりはするかもね。
希望があれば、継続キャラ専用シナリオも用意するかも

・救済シナリオは?

事前に言ってもらえれば対応予定。ただ、どうやってロストしたかは知りたいです。

・ハウスルールは?

基本7版通り。6版から7版へ改編したシナリオの場合は、応戦やプッシュは無しの6版寄りに。特にはっきりと決まってるルールはありません。
ステータスは一回全部振ってから、全体で3回まで書き換えてOKってのを基本にしてるけど、特に制限はありません。やりすぎない程度に自由にやって!
6版でやる時はCCBかもねー
そこらのルールは今後整備してくかも
クリティカルとかファンブルはほんとその時の気分で決めます。

・そもそも6版とか7版って何よ?

バージョンみたいなもんです。旧バージョンが6版で新バージョンが7版。最新バージョンは7版なのですが、まだ発売から年月が浅く、7版用のシナリオがあまり多くはありません。たぶんCoCTRPGの動画を見たら9割は6版シナリオだと思います。なので多くのシナリオを選択肢にしたかったら6版ルールでやるか、7版用に改編が必要なわけですね。ちなみにわたしは7版のルルブしかもってないので、細かい部分の6版再現はできません。
どっちも対応しようとは思うけどねー。

・ルルブ(ルールブック)って要るの?

必要は無いです。KPが持ってればOKです。詳しく知りたくなったら買ってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?