【スト5】Vシフトについてつらつらと【シーズン5】

ボイロ動画にしようかと思ったけど、手間がかかるのでまずは台本的なものを文章にする
情報リアタイで見るの無理だったので朝起きてVシフト知って仕事中にあれこれ考えてたやつの戯言


このシステム、革命です。
革命的とかじゃなくて、『大貧民の革命というシステム』っていう意味での革命
シーズン4になった時は『上位キャラの体力を据え置きにして、それ以外のキャラの体力を上げる』という形で、あまり上位キャラを弱体化させずにアッパー調整でバランスを取ってきました
今回はそれが『新システムを追加することで弱体化をさせずにアッパー調整でバランスを取る』という形になってるんだと思います

細かい話は置いておいて、単純に今の状態でVシフトだけを追加するとどうなるかっていうと
2ゲージトリガーメインのキャラが強くなり、3ゲージトリガーメインのキャラが相対的に弱くなるんですよね

賛否両論はあると思うけど、ひとつの指標として
先日作られたTOPANGA TVによるシーズン4のキャラランク

トパンガS4キャラランク

まぁ、わかりやすく上位11キャラで
SS:ユリアン(3)
S:ガイル(3)、アビゲイル(3)
A:コーリン(2)、ポイズン(2)、セス(3)
B:キャミィ(2)、春麗(3)、豪鬼(3)、ベガ(2)、メナト(3)
カッコ内はよく使われるトリガーのゲージ本数

この段階でかなりわかりやすいと思うんだけど、上位に来てるキャラって3ゲージトリガーが多いんですよね
特にユリアン、アビ、豪鬼、メナト辺りはトリガーへの依存度が高いキャラだと思います

全体的に3ゲージトリガーキャラの評価が高く、2ゲージトリガーキャラの評価が低くなりやすい傾向がシーズン4のキャラランクではあるんじゃないかな、と
というか、2ゲージトリガーがそもそも評価低くなりやすいのかなー(実際、このキャラランクでも下位キャラだいたい2ゲージトリガーメインですし)

この3ゲージトリガーと2ゲージトリガーの関係性が逆転するので、Vシフトは『革命』なんだと感じています


さて、Vシフトそのものについて

・たぶん1コマンド
・説明を信じるなら、発動1F目から無敵
・全体フレームは25~30Fぐらいかな。っていうか見た目はバクステと一緒
・打撃(弾含む)をVシフトの無敵時間で受けるとスローモーションになる
・発動側はスローモーション中は無敵
・スローモーション中に特定のコマンド(中K+強P?)を入力でVシフトブレイクという専用技が出る。Vシフトブレイクは発生までは確実に無敵
・発動時にVゲージ1本消費、スローモーションになるとVゲージ0.5本回復

概要としてはこんなもん?

・たぶん1コマンド
紹介動画で予備動作が一切出てないので、おそらくレバー操作無しの1コマンドだと思われる
っていうかVシフトブレイクが中K+強Pで別コマンドにする理由が見当たらないので、たぶん中K+強Pですよね
いや、VをイメージしてVシフトが弱P+中KからVシフトブレイクで中K+強Pはワンチャンありえるけどw
どっちにしろレバー操作無しのボタン同時押しになると思います、はい

・説明を信じるなら、発動1F目から無敵
「直後から無敵」と言っているので、1F目から無敵のはず
そうじゃないなら無敵技持ってないキャラへの救済にならないし、そもそも産廃になりかねない
それで強すぎたとしても、最初は1F無敵で実装だと思います

・全体フレームは25~30Fぐらいかな。っていうか見た目はバクステと一緒
バクステと同じと見てよさそうだけど、実測したら30Fだった説あり
Vゲージ消費するとは言え出し得技にはならないと思うので、隙はあるはず。ってか、スローモーション中は無敵って言ってる時点で、隙があるのは確定ですね
性質的に『Vシフトを読んでも確定が取れない』というケースを減らすために、たぶん全体Fの後ろ半分ぐらいは隙になるんじゃないかなー、と予想
そうすると、15F無敵で15F隙かな。下手したら10F無敵の20F隙とかもありえる。というかそうなりそう。そもそも1発受けたらあとは無敵っていう性質だから素だと最初の5Fぐらいしか無敵無い可能性すらある

・打撃(弾含む)をVシフトの無敵時間で受けるとスローモーションになる
鉄拳とかギルティのスロー演出が評判良かったのでスロー入れたかっただけのような気がするw
いっそサム零(境地だっけ?)みたいに相手だけスローモーションになるとかのほうが面白そうだと思うんだけどなー

・スローモーション発動側はモーション中は無敵
これ結構ポイントだと思うんですよね
完全無敵だけじゃなく、1F弾無敵技とか持ってると結構悪さができそう
ララでVシフトEX投げとかエグそう

・スローモーション中に特定のコマンド(中K+強P?)を入力でVシフトブレイクという専用技が出る。Vシフトブレイクは発生までは確実に無敵
たぶんまだダメージ表示されてる映像が無いと思うんだけど白ダメージの可能性高そうですよね
安定して無敵が持続する攻撃があるのは安心要素

・発動時にVゲージ1本消費、スローモーションになるとVゲージ0.5本回復
0.5本回復が絶妙w
うまく言えないけど、1本消費になったり0.5本消費になったりするのは面白い要素だと思う


―Vシフトってどう強いのか―
Vゲージが1本でもあれば無敵状態を作れるのが大きい
Vゲージ1本持ってれば回避択が増えるのは、試合を『動かせる』よね
単純にCA以外の無敵技を持たないキャラに無敵を付与する手段を与えたという意味合いが最も強いとは思う

・Vリバでも対処できなかった択への答えとなりうる
たぶんエイジス対策とかにもなりますよね
この辺はシステム紹介でも触れられていた部分(Vリバはガードする必要があったうんぬんかんぬん)
ただただガードし続けるだけのストレス感じる時間を解消する意味合いも入ってくる
あと起き攻めでの昇り中段と下段の択への答えにもなりそう

・見えてるのにガードするしかなかった技への対応
ガードしたら不利な技が見えてるのにガードするしかないという状況の解消に繋がる。(例えばユリアンの踵とか、豪鬼のトリガー斬空とか。強キャラ郡に置かれているキャラだと、アビのトリガー2最大タメなんかも含まれる。ガードさせて有利ってわけじゃないけど、出し得に近いって意味では本田の百貫なんかもこれ)
相手キャラによっては出し得に近い技だったので、全キャラ共通システムでこれらに対応できるようにしたのはキャラ格差を減らすという意味でとても大きい
ただ、それだけだと単純に『ガードさせるための技』が弱体化されるだけなので、調整でなんらかのテコ入れはされると思う

上記のふたつにより、『何もできない時間』をVシフトによって動かす事ができるようになり、試合の動きが活発になる(ぶっちゃけそういう意味でV『シフト』って名前にしたんだろうと思ってる)。逆に、無敵時間付与は不確定要素が増えるため、『強いヤツが安定して勝てない』というジレンマが発生しやすくなる。まぁ、元々このゲームが『強いヤツが安定して勝てるゲーム』でもないのだけど

・レバー入力が必要無い(と思われる)
これはレバーレスへのアンチテーゼというか、レバーレスの特権への開発の対応だと思っている
レバーレスの強みのひとつに『歩きからガード入力する時のアソビを極力減らし、歩く距離を増やせる』ってのがあるんだけど、全キャラ共通でボタン操作のみの防御手段を作ることでこの優位性を薄める・・・というか、擬似的に同じような行動をする事ができるようになる(歩きから最速で防御手段を取れる)
ってか、たぶんVシフトにはそういう意図があるんだろうなって感じた
なので、極端にVシフトの無敵時間を短く(3Fとか)するような事はしないだろうし、歩いてギリギリまで引っ張ってVシフトは今後のトレンドになってくと思う。タイミングを点で読むっていう意味ではブロッキングに近いシステムにもなりうる


―環境がどう変わっていくのか―
ここで最初の話に戻るんですが
純粋に『つえー行動』になるとは思うので、Vシフトの『使える回数』が重要になってくるんですよね
3ゲージトリガー(トリガー依存度が高い場合は特に顕著)はVシフトの回転が悪いどころか全く使えない可能性すらあるので、2ゲージトリガーが優遇されてるシステムだと思います
これが『3ゲージトリガーが強かったシーズン4への開発の答え』なんじゃないかな。開発は以前から弱体化を極力避けようとしてる意図を感じるので、新システムで適度にバランスを崩してから全体的に上げる調整を入れて「弱体化少ないね!みんな強化で楽しい!」ってしようとしてるんです、たぶん

じゃあ今後2ゲージトリガーが強くなるのかっていうと、そう簡単な話でもなくて
たぶん現状で強いとされてるキャラの3ゲージトリガーが据え置きで、それ以外の3ゲージトリガー(特にトリガー依存度が高すぎるネカリとかネカリとか)を超強化してくる気配がします。だってそこまで見据えて新システム入れてきてるんだもん。むしろネカリはトリガー据え置きで本体を超強化の可能性とかもありますね、どっちも似たような3ゲージトリガーなんで。
あとユリアンなんかは特にVシフトされる側としてシステム相性が悪そうなので、最強キャラと言われながらシーズン5で強化される可能性も結構あると踏んでます

あとあと、今2ゲージトリガーで強いキャラは、露骨にちょっと強くして3ゲージトリガーにされちゃう可能性もあるんじゃないかと思ってます。いや、わりと本気で。コーリンとかポイズンとかキャミィは危機感持っておいたほうがいい。特にキャミィのトリガー1とか「今2ゲージトリガーで強化技2回だから、3ゲージトリガーにして強化技3回でいいよね?」とか言われかねない


という事で、
今まで正当進化として調整されてきたけど、今回はVシフトの登場でキャラバランス及びVスキルやVトリガーのバランスもぐっちゃぐちゃになるので、たぶんそれ込みで調整入れてもシーズン4よりもバランスが良くなることはないでしょう。ってかぐっちゃぐちゃになるとこまで想定した上で調整ポイントてんこ盛りな可能性もw
「どうせコロナでCPTできないからー」って開き直ってる可能性も高い。とりあえず出しておいて、いざCPT始まるぞってなった時にバランス取ればいいんだし

今までほとんど見た事の無いキャラやトリガーと相対するシーズン5を楽しみにしましょっ!
ぶっちゃけ別ゲーになると思ってるんで、やる側も見る側もそれを理解した上でシーズン5を迎えるほうがきっとみんな幸せになれるよ
いいですかー?シーズン5は、革命、ですよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?