スト5ジュリトリガー2のここが強い

動画のための台本みたいなもの

・簡単な概要
発動打ち切り打撃技の2本トリガー
打ち切りなんだけど、12秒ほどVタイマーが残って、その間は相手の近くに寄るとゲージを吸収するというメリットが発生する
発動時に風破ストックが全部たまる
発生8F、ガード+2、ヒット+5。ヒットまたはガードで吸い寄せて、ほぼ密着(完全密着にはならない)となる(極端に距離が遠い場合は密着にならず)。リーチは大足より若干長い。
中K1段目以外の必殺技キャンセル可能な通常技からキャンセルで出せ、キャンセルで出せば連続ヒット。弱K、中K2段目、強K、屈強Kからもキャンセル発動が可能で、ヒットしていれば屈強K以外からは連続ヒット。蹴り上げ、EXを含む風破各種からと両断殺からもキャンセル可能で、浮いていた場合はEX風破で追撃可能。

トリガー溜めて1回しか打てないだけの事はあり、単体の技性能としては破格の強さ。ほぼどこからでもキャンセルできてリーチ長くて発生ぼちぼちで風破全部溜まってヒットで追撃可能でガードされても+2有利でほぼ密着とかぶっ壊れでしかない。トリガーゲージ2本溜めて1回しか打てないこと以外に弱い部分が無い。

あと、CAしか無敵持ってない相手にはこれ発動してる間は無敵技で割り込まれることが無くなるのが大きい。下手すると相手側がゲージ減ってることに気づいてなくてコマンド入力するケースもある

以下、使い方とかそんな感じの話

・リーサル力がやばい
相手体力2割切ってて、こっちトリガー溜まっててEXゲージが2本と3分の1ぐらい溜まってたら、なんか引っ掛けて発動すればリーサル。確定リーサルまで持っていけなくてもゲージ回収が半端ないので、EXゲージ2本届かないぐらいから発動ワンコンボ入れてCAリーサル圏内みたいな運用も可。

・単純なゲージ効率アップ
腐らせずに発動していくだけで、だいたいEXゲージ1本ぐらいは回収できる印象。普段からEX風破等にゲージを回しても後々回収できるぞっていう安心感がある。

・キャンセル発動のしやすさ
小技でもなんら問題無く通常技単発から発動してそのままコンボに持っていけるのがやーばい。トリガー溜まったらギリギリ届かない距離で弱K振って全部トリガー仕込んでおくだけで強い。牽制の中Kヒット予測からキャンセル発動してもいいし、難易度は高いが流行りの中足確認からの発動も可。ってかガードされても基本リスクは無いので完璧にヒット確認できなくても問題無い。遠くで隙晒してる相手に強Kぶちこんでキャンセルして引き寄せからコンボとかっていう使い方もできるし、とにかく発動方法を知れば知るほど立ち回りでの選択肢が増える。まずは弱K仕込みトリガーだけでもやっておけば、中足確認しかできないプレイヤー等はほぼ詰ませることもできる。

・長いスパンで見た時の対応力の高さ
前で書いたキャンセル発動のしやすさに加え、コンボ内容をいじる事で汎用性を高める事ができる。
簡単なものだと、自分が端背負った状態で相手の下がり読みで中足当てて発動して中P6強PのタゲコンからVスキル1で、画面端脱出&相手を端に追い込んだ状態で風破全持ち&10秒ゲージ吸収モードとかやばい形を作ることができる。

・生発動でも強い
大足と同じ発生8Fで、大足よりもリーチが長いコンボ始動技というやばさ。生発動でトリガー補正が乗らないのでダメージも期待ができるようになる。
単純に大足が確定する場面では生トリガーが確定するようになるので、大足確定を取るよりもダメージ効率が上がるようになる。大足では若干届かない場合でも確定が取れてしまう(ド先端以外の中サイス等)。『この距離でなら大足で確定取られないな』って大足先端ガードさせてくる相手には、もうトリガー溜まったら意識全部トリガー確定に持っていってもいいレベル。
確定反撃だけでなく刺し返しでも当然強く、流行りの相手の動きを見て刺し返すというムーブにも対応している。立ちしゃがみ関係無くキャンセル行動する必要も無いので、相手の大技見えたらトリガーボタン押すだけ!簡単!

以上、どう考えても強いのに使い手が全然増えないジュリトリガー2でした。これ打てる状態のジュリはマジ別キャラになります。

発動コンボさえ覚えてしまえば発動中にキャラの性質が変わるトリガー1よりも使いやすく、初心者さんにもおすすめできるトリガーだと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?