マーダーミステリーのGMやります

~マーダーミステリーって?~

複数人で喋りながらミステリー作品の登場人物になりきって遊ぶゲームみたいなもんです。
シナリオによって登場人物や大まかなあらすじは決まっていますが、それぞれが登場人物になりきって、事件を解決していきます。
TRPGの一種ですが、一般的なTRPGと違ってキャラ作りのような前準備が必要無いところが強みですね。プレイヤーによって物語が全然変わってくるところが面白いです。

マダミスそのものがすごく面白いのですが、ネタバレ厳禁であるため、面白さを他者に伝えるのが難しい、一度プレイなり視聴をしてしまうとそのシナリオをプレイヤーとして遊ぶことができない、等と言ったハードルが存在します。
そこで、『こういうマダミスがやりたい!』や『マダミスってのをやってみたいんだけど、何したらいいかわからない』などといった方々に応募していただき、わたしがGM(ゲームマスター)をやっていけるようにしたらいいんじゃないかなって思ってこんな企画を立ててみました。ぶっちゃけ、わたしはマダミスGMやって愉悦してるだけで超楽しい人です。
負担とか考えず、気軽に声かけてもらえればなーって思ってます。

~こんな方々におすすめ!~

・身内グループでマダミスやりたい(やってみたい)けどGMがいない

集まったみんながプレイヤーやりたいんだったら、わたしがGMとして入るよ!

・人数と時間さえ合えば、他のハードルが低い

予備知識や事前の準備が(基本的に)不要なため、気軽にいろんな方々とフラットな関係でコラボ配信を行えるのがマダミスの強みです。
コラボ配信したいけどやるネタが思いつかない時なんかは、ぜひ選択肢に入れてみてはどうでしょうか。
だいたい2~5時間ぐらいでプレイヤーが4~6人ぐらいの作品が多いです。人数少ないものだとプレイヤー1人のものもありますし、多いものだとプレイヤー9人なんてのもあります。

・初心者さんでも大丈夫!

初心者さんだらけでも問題ありません。そこらは説明を長くするなどで合わせていきます。全員初心者さんとかのほうがかえってやりやすいかも。むしろ初心者さん巻き込んでこ?

・自力でシナリオを選ぶ必要が無くなる

たぶんマダミスやる上での一番のネックとなるのがシナリオ探しです。誰かがGMをやって、その人がシナリオを探してくる必要があるのがハードル高いと思います。
そこで、わたしがGMやる前提ですが、この人数でこれぐらいの時間のをやりたいとかっていうざっくりしたのも受け付けてシナリオ選んでプレイしてもらおうって話です。
『4人、3時間、エモい系!』とかそんな条件で全然おっけーです。

~参加条件とかある?~

基本的にはWebブラウザ開いたりPDFや画像ファイルを閲覧しながらDiscordで通話できる方なら誰でも参加可能です。だいたいココフォリアかユドナリウムというサイトを使うので、それをググってみるとわかりやすいかもです。(Webなのでインストール不要)
わたし自身がVtuberなのでVtuberのほうが絡みやすいとは思いますが、別にそこは問わないで募集してます。あと格ゲー畑の人間なので、格ゲーマーは絡みやすいかもねっ

マダミスの性質上、プレイを配信できるプレイヤーが2人以上いることが望ましいです。(理想は全員配信)
基本となる配信画面はこちらでお作りしますが(OBS前提となります)、そこから先は自由にデコってくれて構いません。プレイヤーアイコン等、専用のものを作りたい場合の持ち込みも可能です。そこらは応募あってから相談すると思います。
アーカイブとして残したいため、わたしのGM配信は前提です。

19時~24時であれば、曜日問わずGMやれます。
土日なら昼もだいたい可能。平日昼も相談していただけたらワンチャンある。

なんなら、なんちゃってマダミスのGMもやりますよ。配信がGM配信のみになっちゃうかもだけど。

~以下、テンプレ~

代表者(DiscordのID)
人数
参加者全員のTwitterのID(身分証明のようなものだと思ってください)
希望プレイ時間(何時間)
希望日時(〇月〇日〇〇時から)
マダミス未経験者の人数
その他希望など
を書いて、Twitter(https://twitter.com/maytan0412)にDMをお願いします。

サンプルはyoutubeのチャンネルにコロコロしています

よろしかったらチャンネル登録、よろしくお願いします。

~以下、その他のこと~

サムネを作ったりするのが壊滅的にヘタクソなので、そちらでご用意をお願いします(できればGM配信分のサムネも)。わたしの素材が必要な場合は、言っていただければ提出します。

人数、時間、どういった作品をやりたいかという話し合いをさせてもらってゲームを選びたいと思いますので、代表者さんはDiscordで密に連絡を取れる方だと助かります。(全員一緒にでも構いません。むしろ推奨)

予定が空いてりゃ近い日にポンっと入っちゃうと楽です。
わたしの予定表で未定とかRPGなどのソロゲー配信のとこなら、そちらを優先的に入れられます(うちのソロゲー配信は穴埋めのようなもの)。裏で別の話が進んでる場合もあるので、絶対じゃないけどね。

シナリオを指定してのGM相談は要相談ということで(配信規約など、作品によって異なるため)お願いします。
ワンチャン、人数足りない場合は、わたしのマダミスTRPG鯖から補充もできるかもしれません。
「ってかその鯖入りたいんだが?」って方は一報ください。

「むしろお前にPLとして参加してもらいたんだが?」は応相談ということで。面白いマダミス探しで色々見ちゃってるため、通過済みのシナリオが多いです。っていうかPL未経験者よ?

料金が発生するような話ではないので、お気軽にDMで相談してくださいな。

Q&A

・何か準備することは?

Discordの鯖に入るのと配信画面作りぐらいです。むしろそのゲームに関する情報を全く入れないようにすることが一番大切です。
場合によっては事前に資料をお配りすることもあります。

・配役とかは?

基本的に、役職は完全ランダムで選ばせていただきますが、最初に希望は聞こうと思っています。例えばキャラクターが男性2人で女性2人のシナリオでプレイヤーも男女2名ずつだった場合、性別は固定したい等の要望はガンガン言ってください。
「犯人役はやめてー」みたいなのは禁止ですが、どうしても(宗教上の理由など)という場合は、わたしにこっそりと裏で伝えてください。ちょっとぐらいは融通利かせるかもです。

・むしろ金払わせろ

youtubeで収益化できるように、わたしのチャンネルの登録者増やしてくれ!

・連続でお願いしちゃっていい?

今後どうなるかわからないけど、現時点では全然オッケーです。むしろ続編あるやつとかは一気にいきたいよね。

・予約はどれぐらい前?

全員が揃える直近の日とかが決まったときが一番良いかもです。別に一か月後の予約とかでも問題ありません。平日長時間(5時間以上)のものだとさすがに早めに言っていただいたほうが助かりますが。
時間が空いてて準備できてるシナリオなら「今からで!」に応じることも、ワンチャン可能かもです。さーすがに準備時間15分ぐらいはもらうだろうけどw
昼に「あー、今晩暇?」からの夜にマダミス決行は普通にありえます。

・すぐできる作品とかある?

狂気山脈シリーズ(PL5人4~5時間)
J・モリアーティーの暗躍(PL4人2時間)
LYCAN(PL5人4時間)
ヒマワリの咲く季節(PL4人2時間)
ぼくからXXへさよならを(PL4人2時間弱)
アンノウン(PL2人2時間以内)
宇宙客船Eitron号の殺人(PL5人3時間)
四人の令嬢と執事たち(PL8人3時間)
この辺りは『今から!』でも対応できます。(30分ぐらいは準備時間頂きますが)

事前に数日ほど準備いただければ
ホストクラブ殺人事件(PL5人2時間)
エイダ(PL5人3時間)
キングを殺すには(PL7人4~5時間)
宇宙船ニルノート号の残響(PL3人2時間)
少女はSに溺れる(PL5人2時間)
少年少女Aの独白(PL5~7人4時間)
ここらも対応できます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?