デッキ解説番外編〜絶望を相手にプレゼント!ジャイアンハンデス編〜

あいさつ


こんにちは。記事を3つ、連続で書いていますmaytと申します。疲れたのとネタがなくなったのとで一旦デッキを考えることにしました。今回紹介するデッキは、オリジナルデッキのジャイアンハンデスです。ではデッキレシピをば。

1.デッキ作成の経緯

青黒ハンデスの記事を作った後に、いい感じの採用候補として青黒のカードを探したんです。したらいたんですよ。ジャイアンが。


/オマエノモノハオレノモノー\


このジャイアンを生かして、完全ドローロックを決めるデッキを作ろうと思い、作りました。

2.どうやってドローロックするのか

このジャイアン、ターン中に相手が引く2枚目以降のカードを全て捨てさせる効果があるんですよ。
つまり、ターンのはじめにカードを引けば通常ドローが無くなるんです。それで、ターンのはじめに引いたカードを捨てさせれば、ただただ通常ドローがなくなるだけになるんですね。つまり、この効果を持つクリーチャーとジャイアンを展開すればドローロックできるんです。でも、そんな都合の良いカード、あるわけ…


強制効果
強制効果

ありました。

この強制効果コンビとジャイアンを並べるとドローロック成功です!しかもおあつらえ向きにオーバースキルには対象耐性があるので、基本的に除去られません!













はっきり言います。このコンボ、難いです。

いやー、そのぉー、あのコイツら単体だと再現性ほぼ皆無なんですよ。ですけど色々サポートしてやれば強いんですよ?









なので色々サポートしました。
レシピをもう一度どうぞ。


3.採用ギミック解説

1.盾焼却 採用カード ボルメテウス・ホワイトドラゴンGS
ドローロックを決めたらボルメテウスの盾焼却で安全にフィニッシュしましょう。
2.封殺 採用カード 単騎 ファイスト なぜ離れ
赤青マジックで採用され出した封殺ギミック。ボルメに次いだ第二のフィニッシュ手段です。(ファイストは後述する理由で2積みです。)
3.ミラクルスとサイクリタ 採用カード ミラクルスとサイクリタ
ファイストの2積みのワケ。いつでも5コストでブロッカーかハンデスクリーチャーを出せます。

4.採用カード解説


海底鬼面城

殿堂解除はよ

最速の置きドロソ。きっと相手は引いてくれます。


サイクロン・パニック

5コスで全ハンデスってマ?

ジャイアンがいると相手だけ「手札を全て捨て、カードを1枚ドローする」になるカード。使用後にカナシミを使えば全ハンデス。やったね!


ダーゼンモンド/♪必殺で つわものどもが 夢の跡

神の試練「なんで規制されねーんだよこのカード」

除去札でありLO対策。手札に戻すのが意外にセクシー。

ブレイン・タッチ

ジャイ子

青黒ハンデスから来てくれました。カナシミも同じような解説になるのでカナシミは省きます。

5.動き方

まずは理想展開から。
1.鬼面城を貼る
2.カナシミを打つ
3.ブレイン・タッチを打つ
4.ジャイアンを出す
5.オーバースキルを出す
6.テレスコを出す ここでドローロック達成
7.サイクロン・パニックを打ってからハンデス
8.必殺を打ってEXターン。
9.8と同じ。
10.9と同じ。
11.10と同じ。ただしマグナムを展開。
12ファイナルストップを打って総攻撃
こんな感じなのですが、実際はもっと除去とかをして盤面を綺麗に保って動きます。
ただ、理想展開に出来る限り近い動きをしましょう。

6.最後に

いかがだったでしょうか。一見ロマンのありそうなデッキの可能性についてご理解いただけたのなら幸いです。過去1手の込んだ記事になりました。価格はとってもエクスペンシブ!ボルメGSが謎の高騰を見せたお陰ですね。では、また次の記事でお会いしましょう。さようなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?