たのすきの資料について

初めに

2022/02/12土曜日
窓際サラリーマン系Vtuber根賀田メオ氏の「あなたの好きをおしえて」に参加させて頂いた際の原稿兼走り書きになっております。
そして、拙文の中ではありますが、この場にて改めて出演させて頂いた事に感謝申し上げたいと思います。

これから読まれる方にあらかじめご了承頂きたいのは、このノートは主観が大半です。そして、文才も皆無ですので、不快になられて蕁麻疹を発症される方もいらっしゃるかと思います。
また、情報等を鵜呑みにされて、それが誤情報でも、当方責任等一切負いませんし、修正する気もありません。
あくまで「やきうのお兄さん」が酒飲んで管を巻いてると思って鼻○ソをほじりまくりながら読んでいただければ幸いです。

窓際サラリーマンなのにとても爽やかな根賀田メオ氏のyoutubeチャンネル

テーマは野球…。

さて、たのすきが決まった際の裏話として、私mayotarosが他所の方の配信で尊い煽りをしたのがきっかけでした。

「尊い…って言うけど君もそっち側じゃんね?」
「よっしゃこれは討論だわ」
というよく分からない感じでした。(後にメオ氏は持たざる者の気持ちを理解し討論会は頓挫に)

正直に言うとたのすきというものを侮っていたのはあります。「自分の好きな物を語ればいいんだ。それほど楽なことは無い。」と言った具合に。
まずテーマで悩みました。多くの方が知っているゲーム等にするか、よりコアなもので受けを狙うか…。
決め手は、リバプールを語ってくれた湊萌楓汰くん(VTuber)が楽しいそうに語るのが、羨ましいかった…。
「野球好きなんだから野球語って何が悪いんや」
となったわけです。

しかし、スポーツ、まして野球は昨今の風潮としては、「延長戦で金ローが遅れた、ドラマが遅れた」
「野球界隈のスポーツ界ノリが嫌い」
「野球部のノリが嫌い」
「野球人は陰キャには絡みづらい」
「野球場と競馬場は同じ匂いがする」
と、あんまり評判は良くないのです。
もちろん風評被害も甚だしいのですが、嫌いなものを好きなって貰うきっかけのひとつに出来たらと思ったのです。

如何に野球を知らない界隈のリスナーに野球を理解して貰うか??こんな面白い世界があるんだと興味を持ってもらうか??
これほどまでにどう伝えようかと悩んだ事はありませんでした。

今までのたのすき出演者の方また、それを準備されてるメオ氏には感服致しました。
今後のゲストさんが、どういうふうに話すのか、どう伝えようとするのだろうかと楽しみと勉強の場が1つ増えました。

ここから殴り書きの内容

What's about Baseball and Yakyu.

日本野球協会は新しくなって、一般社団法人日本野球機構(NPB)に変わりました。

・NPBはセ・リーグとパ・リーグの2リーグ制

・セリーグ(セントラルリーグ)

東京ヤクルトスワローズ(明治神宮球場 東京都新宿区) 国鉄→サンケイ

阪神タイガース(甲子園球場 兵庫県西宮市甲子園町) 大阪タイガース

広島東洋カープ(ZoomZoom松田スタジアム 広島県広島市)松田グループ

読売ジャイアンツ(東京ドーム 東京都千代田区) 東京野球クラブ

中日ドラゴンズ(バンテリンドーム 愛知県名古屋市) 名古屋軍

横浜DeNAベイスターズ(横浜スタジアム 神奈川県横浜市)大洋→TBS→DeNA

・パリーグ(パシフィックリーグ)

オリックスバファローズ(大阪ドームHotmotto神戸、大阪市中央区)近鉄、オリックス

千葉ロッテマリーンズ(ZOZOマリンスタジアム 千葉県千葉市海浜幕張)毎日

東北楽天ゴールデンイーグルス(楽天生命パーク宮城 宮城県仙台市)新球団

福岡ソフトバンクホークス(福岡ヤフオク!ドーム 福岡県福岡市) 南海→ダイエー

北海道日本ハムファイターズ(札幌ドーム 北海道札幌市) 東急

埼玉西武ライオンズ(埼玉スタジアム 埼玉県所沢市)     西鉄

阪急と近鉄、ダイエーが跡形もなくなくなる


・野球の組織 

(IBAF)国際野球連盟 
WBC 世界野球選手権大会 アジアシリーズ プレミア12 Uワールドカップなど公認
野球リーグがある国は世界77か国
(プロリーグ10、エリート(セミプロ)12、アマ55)
NPBも参入済



起源はイギリスのタウンボール

9×9が守備、攻撃に分かれて得点を取り合い多いか少ないかで勝敗を競う

設置された四つのベースを班時計に進み一周することで得点を得る

4つはそれぞれファースト、セカンド、サード、ホームベースという

ポジションの説明

1ピッチャー

2キャッチャー

3ファースト

4セカンド

5サード

6ショート

7ライト

8センター

9レフト

DH指名打者


・国内での歴史

日本野球はホーレスウィルソンっていう教師が教えてくれた、野球殿堂にも入ってる

中馬庚(かのえ)が野球って名付けた

正岡子規は打者 走者 四球 直球 飛球など訳した。どっちも野球殿堂入りしてる

中馬民とか正岡民とか言われてる

ちなみに正岡子規はキャッチャー、中馬はセカンドだった

正岡子規のペンネームに野球ってあるけど 升のぼるって幼名から野球っていってるけどたぶんノボールだと指摘されてる

1936年 初のプロリーグが開幕する 7球団制

それ以前にも、アマチュア野球は人気だった。

新橋に野球チームがあったり日米戦やったり早慶戦やったりETC・・・


・セ・パ別れた理由

1リーグ8球団でやっていた

毎日が参入したいと声をかけたときに反対したのが現セリーグ、賛成が現パリーグ

セントラルの意味は自分たちが本流で中央

パシフィックは太平洋、世界に羽ばたこうって思いでつけられたけど、田舎者と馬鹿にされてた

球界の転機

2003年オフ「これからはパリーグの時代です」

スーパースター新庄の北海道日本ハムファイターズ移籍

球団再編によりホークス常勝軍団に

パリーグTVが盛り上げる

東北楽天イーグルス、球団創設10年で日本一

東日本大震災から1年での優勝

・以前のパリーグは?

「球界のお荷物、パリーグ」

テレビ放送なんかは、東は巨人、西は阪神しか放送しない。ほんとにプロ野球選手なの?

「実力のパ、人気のセ」

あまりに不人気だからつけられた不名誉な実力

球場でマージャンしたり流しそうめんしたりカップルがキスし始めたり・・・。

川崎球場時代のロッテは地味で暗くてダメなパリーグの象徴だった。

・黒い霧事件

詳細は記載しないけど、野球賭博の大きな事件

・球界再編問題

近鉄、ダイエーが経営不振で球団を身売りに

当時のロッテは?

2005~2010年までそこそこ強い

ファンになってから強くなったから根付いちゃうのも当然


質問コーナーの返答

Q.一番好きなチームはどこ? A.千葉ロッテマリーンズ

Q.一番好きなポジションは?A.面白いのはキャッチャー あこがれはショートストップ

Q.一番好きな選手は? A.福浦和也 現役は荻野貴司

Q.野球を見たことない人におすすめは? A.球場の雰囲気とイベントそしてグルメ、ボールパークなんかもある、まずはそういうとこから楽しむ

プレーは好守、好捕、ホームラン、投げるスピード、奪三振、盗塁、わかりやすいプレーを見ればいい

他のお客さんの応援や鳴り物を楽しむ、応援歌やコールなどリードしてくれる

Q.野球の一番好きなシーン A.サヨナラはやっぱりいつみても熱い

Q.今年注目のチームと選手は?

それぞれ面白い、コロナ禍もあって予想は難しい

セリーグはヤクルトスワローズ、連覇は無いと解説者は軒並み予想 意地を見せてほしい 

打者は村上宗隆と塩見、投手は奥川恭伸、高橋奎二

セリーグファンではないので詳しいことは端折る。


パリーグは千葉ロッテマリーンズを押したいところだけど

・オリックスの今季飛躍の要因が若手の躍動と、山本由伸、そして宮城のサプライズだと思う。それぞれの若手のレベルが底上げされて上がってくると怖いチーム

・楽天イーグルスは昨シーズン、昨昨シーズンと優勝予想が多い中苦汁を飲まされた

岡島が打撃開花、島内が首位打者ともう一人クリーンナップがしっかりすると怖い打線になる。ピッチャーに関しては先発の高年齢化は歯止めをかけないと2,3年掛かってしまう。

・ホークスは世代交代の時期、いい若手がポンポン出てくるのがあのチーム、どれだけ若手で食いつけるかどうか。野手の若手がなかなか出てこないのは厳しいか

・西武は森が相変わらず元気だが山川がパッとしない主力に衰えが来る年齢でもあるのでもう一花咲かせてほしい。ピッチャーは数年連続していい時期が続かないので計算は低く見積もってる。打線でリードして平で抑えるという勝ちパはあるが・・・。後ろのピッチャーに回ったら厄介な存在

・日本ハムは再建に着手した、今年は様子見と首脳陣も思っているだろう

近藤だけ残った打線に怖さはない、強いて挙げるならばロッテにとって落とせない試合となってくると思う。ピッチャーは上沢、伊藤、加藤、池田、河野となかなか良い

・ロッテは中継ぎの疲弊が怖い、唐川が昨シーズンケガ、ハーマンは恐らく退団、千隼はフルシーズン戦ったことがないもう二人くらいしっかりとシーズン通して身体ができているピッチャーが欲しい。

先発は小粒だが出来は悪くないと思う。二木美馬が昨昨シーズン程にやれたら万々歳

野手はファーストとDHの穴は埋まっていない。もう一人主軸を打ってランナーを返せる選手を

若手に関しては、とにかく恐れないでチャレンジしてくこと、どんどん振って打撃でアピールしないといけない。

中堅のキーマンは二木と井上、若手は安田、佐藤寿也


・Who do you love Chibalotte Marines Legends??

福浦和也 俺たちの福浦

大村三郎 サブローーーーー

井口資仁 打て井口頼むぞ 井口 監督

ベニー 背負い投げベニー ハワイアン航空

フリオ・フランコ フォームやばい 年齢詐称

細谷圭 oh year 細谷圭

小坂誠 ニンジャ小坂 メガネの巨人

今江敏明 ゴリラ あへあへ単打マン 今江さんに隠されました・・・。

初芝清 ミスターロッテ 天然 ゲーマー 守備下手

岡田幸文 エリア51 永遠の0 おかしいですよ・・・。

フランクチャールズボーリック ボーリックナイト 延長戦3点ビハインド お釣り無しのサヨナラHRはプロ野球初 そのあと20年間サヨナラHRは無し

小宮山悟 投げる哲学

ジョニー黒木 18連敗の人 ナイスミドルになっちゃった

村田兆治  マサカリ投法 70歳なるけど110キロのストレート投げるお人

有藤通世 元祖ミスターロッテ 大卒史上初の2000本安打

榎本喜八 プロ野球3人目の2000本安打




・ロッテのここが面白い 2005年 2010年 日本一


52年間勝率1位なし!日本記録の18連敗記録保持チーム 弱いしなんか地味

ロッテだしなってみんなに言われる

オールスター選手間投票当分なし日本代表なし

2010年史上最大の下剋上だ!!by里崎

3位からのリーグ制覇は史上初 今のところ出てきたチームはロッテ以外なし!

2005年 33-4は伝説

馬鹿にされてるのはいつも阪神だけど、ロッテもいじってほしいんだ・・・

・当時のロッテは強いのか?

ボビーマジック →そこそこがいっぱい 全員6番打者打線 10勝カルテット

当時のボビーはシーズン初めにまず「全員がケガしないことが目標」と言っていた

野手・投手ローテーションを作りヘルスケアに余念がなかったという

いつ自分が出るかわからないから練習するし、いつでも適度に緊張してた(里崎談)

ボビーは指示が的確であいまいなことは指示しない

→フォークがいいからストレートは振っていこう!それで三振してもナイスチャレンジ!

→君の脚が必要だから上にあげたんだ。今日すぐに代走に出すからいつでもチャレンジしていい!

いつでもチャンスがあるし指示がわかりやすいから2軍から上がってきてもやることがはっきりしてて活躍することができる

→チームの新陳代謝がよくて好循環だった

スターがいなくても勝てるのはマネジメントがしっかりしていたからだと思う

ロッテが数少ない輝いた時期でした。

・2010年からまた10年くらい弱いロッテに

ボビーの功罪

一番給料の高いのがボビーだった。次第に経営を圧迫 2009年オフに解任予定だった

MVP事件発生、フロントとファンの摩擦が大きく

フロント批判の大弾幕を外野席にあげたり、それを諫めた西岡剛を批判する弾幕を掲げる事態に。

沈静化はしたものの、ロッテの応援を支えていたMVPは追放、出禁になった。

(その後球団と和解したそうだが、ロッテとのかかわりは無い)

それ以外にも・・・。

ドラフト1人しか指名しない少人数ドラフト

補強ゼロ、新外国人ゼロ

活躍した選手を年俸払えないからトレード

契約更改でもめたからトレード(久保事件)

当時参入したての楽天以上にやばい(順位は楽天より上)

球団そのものがぼろぼろだったため当初の球団再編の流れに合わせて、身売りが取り沙汰され余計にファンも選手もスタッフも寄り付かなくなってしまった。

そしてなぜか

2009年に、井口資仁入団決定悪いニュースばかりのロッテに青天の霹靂だった。

メジャーに行ってた人がロッテ?ありえへんやろ→ほんとに来ちゃったよ

そこから恐らくは監督になっていくビジョンは有ったと思う。


じゃあ今は?

2年連続2位マジック51年ぶり点灯

なんか行けるんちゃうか??

いけなかったらロッテの地味な感じを払しょくできない・・・。

なんでそこまで持ち直したか???

・Why done it?



オーナーの死、本社ロッテの株式資本独立化、千葉ロッテマリーンズ株式会社化

この3つの要因は大きい

そして球団社長を入れ替えた

・山室晋也球団社長 —経営のすべては社員が知っている―

みずほ銀行の銀行マンだった方

・営業利益マイナス25億円だったチームを6年間で営業黒字化

・売上1.8倍達成

・球団創設以来最多観客数を記録

オーナーから雇われたときに

「ブランド価値を高めてほしい」

オーナーからの勅命を受けた

「マリーンズブランド」とはなんぞや?となった

社員に聞いても誰もわからない。

まずはそこから考えた。


1意外性 ・・・下剋上とかで勝っちゃうところ

2日本一の応援・・・高校野球で使われてる応援歌で一番多いのはロッテの応援歌

3突飛なファンサービス・・・交流戦煽りポスターとか謎の魚とか

これが「マリーンズブランド」ではないか?

手探りだったけど、3本の矢としてこれを押し出していこうとなった。


こういうのはメディアに出ないと意味がない。

どうやって露出しようか??

今までもメディア露出でパリーグはセリーグよりも割を食ってた

でも「時代が違う」色んな挑戦が出来る

まず各社SNSを開設

マリーンズの公式アプリリリース

そしてYouTube開設 これが12球団初開設 ドラフトの裏側やヒロインの裏側、練習風景、独自のインタビューなどを配信

(TV露出も今シーズンはちょっぴり増えた)

・球団のロジスティックスとフロントのフィロソフィーが変わり監督が実現できる場に

まず黒字経営ができて現場とフロントの摩擦は減った。

そして、選手獲得やFAの引き留め獲得は軒並みうまくいっている。(活躍は別として)

球団で独立して黒字を出せるからオーナーの印象も良い

あとは資金をどうやって生かしていくか?


・千葉ロッテマリーンズの哲学


「勝つためには、強いチームを作るにはそれぞれが役割を全うしないといけない」

―山室晋也―

「一人一人が自分の与えられた役割をこなすチームが勝てるチームなんですよ」

―井口資仁―

球団社長が、監督に求める一つとして「考え方の似た人」が良いと言っていた

井口監督と山室球団社長はよく考えが似ている。

・井口資仁

井口資仁監督は、大学日本一、ホークスで2度日本一を経験、MLBではワールドシリーズ制覇を経験している。いわゆる勝利者、成功者の一人だろう

「そもそもチームの和っていうのは、試合に勝たないとできないんですよ。チームが弱いとみんなバラバラになっていきます。」

勝たなければわからないことがあり、勝者のメンタリティと敗者のメンタリティがあると語る。

・常勝ロッテを作るには?

・育成のロジックを作ること

・監督がコーチ、スタッフを信用する事

「(佐々木朗希のノースローについて)正直昔は考えれない育成の仕方(笑)でも彼は絶対にやってくれると思ってましたし、吉井さんを信じてましたよ」

・目標設定を誤らない事

「30盗塁を目指すってなると高い目標に見えると思いますけど、約6か月のシーズンの中で月5回走ったら到達できると考えたら、意外に実現できそうな数字に見えます。月に5回ということは週に1回ほど、そう考えてカレンダーにシールを張りながら目標達成に向けて計画を立てていました」

・ドラフトは穴を埋めるのではなく良い選手を獲得する事

「もちろん、いい選手は勝手に育つんですけど、そうじゃない選手の方が多い。だからこそプロのコーチがいるんだと思うんですよ。そうじゃない選手が育てば強くて良いチームになっていく。」

・勝者のメンタリティを持つ

―どうやって切り替える? ―「知ってんじゃん。(飲むこと)」

―「勝てないことの悔しさっていうのは、勝つことの楽しさを知ってる裏返しなんだと思うんですよ。だから負け続けてると今日もこんなもんかまた明日頑張ろうで終わってしまう。」―


―ロッテが18連敗したときいませんでしたけど、小宮山さんから「負ける気しかしなかった、すべてのプレーに恐怖があった」って聞かされたんですよ。その時に、負けると思ってプレーするってどんなにファンに失礼なんだろうって思いましたね。小宮山さんにいったら「いなかったから言えるんだ」ってどやされましたけど(笑)―



・Star of Chibalotte Marines right now.

中村奨吾 キャップ ブレイブマン サクリファイス中村

ブランドン・レアード 寿司BOY サイGO

荻野貴司 幕張のスピードスター 春の妖精

レオネス・マーティン YES!マーティン 広瀬すず

井上晴哉 アジャ井上(公認) チョコパフォーマンスして

角中勝也 幕張の悪球打ち 独立の星 アイス 畜生

アデェイニー・エチェバリア ラ・パンテーラ(黒ヒョウ) えっちゃん

益田直也 偉人 幕張の防波堤 陽キャ

唐川侑己 幕張のサイレントk 幕張のジャイロボーラー

佐々木千隼 勝ち運の鬼 イケメン

フランク・ハーマン ハーバート高学歴投法(パワーピッチャー)

岩下大樹 新ショウガの社長一押し

二木康太 18番エースナンバー 未完の大器

石川歩 最優秀防御率 ひげ ごえもん サウナおやじ 整ってるおじさん

佐々木朗希 令和の怪物 

小島和哉 チーム最多勝 左のエース おじまだよ

岡大海 パルプンテ岡 エースをねらえ(物理) サヨナラ男

・現在の中堅選手たち

まだまだ物足りない選手ばかりだと思う。

もう少し打撃の面で一皮二皮むけてもらわないといけない。


・future player in Chibalotte Marines.

藤原恭大 壁に当たった一年も月間MVP獲得の夏男、バッティングは一番期待。

安田尚憲 上手いこと殻を破れない、もう少しHRを。

平沢大河 今年勝負の年、守備では二遊間争いは難しいか。

佐々木朗希 去年後半圧巻のP、来期はフルシーズンで。

川村説人 先発4,5番手争いに、もう少しイニングを投げれるように。

種市篤暉 手術空けシーズン、焦らずわくわくさせてほしい。

チームの若手選手達

期待値の高い選手達だけピックアップしたが、まだまだ若い選手はたくさんいる。

ロッテは若いチーム。中堅がスカスカでチャンスばかりのチームだと思う。

お試しで若手を使うってよく言うけど、同じような成績なら実績と経験値があるベテラン、中堅を使う

お試しするほど余裕のあるチームじゃないし、打ててるし守れてるわけじゃない

突出した若手は朗希くらい、朗希も無理はさせれない。

上手いこと裏ローテで中10日ローテを組めれば万々歳

野手の若手に期待したい、正直安田や藤原は与えられてると思う

もちろん、中堅の選手が手薄なのもあるけれど、もっと突出したものを見せて悩ませるくらいが良い。



これがオススメ12球団球場見どころ&オススメグルメ


・東京ドーム

東京ドームプレミアムラウンジビュッフェ

なにより水道橋歩いて3分!

すぐそばに遊園地とラクーアがあって家族連れも○!

大人同士で行って帰りに飲むなら水道橋高架下かちょっと歩いて神保町へ

・甲子園球場

ジャンボ焼き鳥、イカゲソ焼き串

たこせん、お好みせん

甲子園周りはご飯と温泉の宝庫!

鳴尾浜温泉と大阪グルメ(兵庫鳴尾浜)の街になってる

ららぽーともあるしショッピングもできる

・MAZDA Zoom Zoom広島

カープうどん

おやじのおつまみ(タン塩レモン、さきいか揚げ)

JR広島駅からカープ通りを歩いていくとグルメとショッピングのストリート

愛宕町へ向かっても良し、広島電鉄に乗っても良し

観光には事欠かない場所になってます

・バンテリンドーム

金シャチカレーうどん

みそ串カツ

名古屋はやっぱり味噌カツ食べにゃ

オアシス21が大きなレジャー施設

ちょっと落ち着いて徳川園や徳川美術館なんかもいいかも

名鉄瀬戸線沿いなら少し大人なスポットに行けますよ

・ハマスタ

みかん氷

ベイカラ

崎陽軒シュウマイカレー、シュウマイ丼

JR関内から歩いて2分アクセスの良さはピカイチ

すぐ近くには横浜中華街があって食うには困らないスポット

腹ごなしした後はハマスタでヤスアキジャンプしてダイエットしよう

・明治神宮

ジャンボフランク

ソーセージ盛り合わせ

手作りワッフル

赤坂、六本木は言わずとも知れたスポット

むしろ明治神宮ってそんなところにあったの??って人多い

東京ミッドタウンや赤坂サカスなんかもあるいていけるし

国立美術館や森美術館なんかもある超おしゃれスポットなんです実は

乃木坂から歩いていくとスイーツ巡りもできちゃう女性におすすめ

・福岡ドーム

イカ焼き

肉巻きおにぎり

実は球場自体は未体験スポット

地行浜は完全にボールパーク化

球場に行けばグルメ、レジャーなんでもござれ

博多とか中州には少し遠いのが玉に瑕か?

「ともづな」っていう割烹料理店はものすごくおいしいよ

・京セラドーム大阪

浪花めぐり「まるぜん」

きばりやのホルモン焼き

大阪ドームは大阪の中心や!って人もいると思うんだ

難波まで近いのに地下鉄がわからんって人続出

その代わりイオンとつながっててボールパーク化進行中

・ZOZOマリン

曽根会長のもつ煮込み

チーズステーキ

実は海浜幕張は割と有名な場所

幕張メッセがあっていったことある人もいるのでは?

イオンモールとアウトレットがすぐそばにあってレジャー、グルメは○

都心から45分だけどちょっと遠いかな?

ZOZOマリンは7月に花火フェアやったりしてる

夏の幕張は良いぞ・・・。

疲れた時は幕張温泉湯楽の里へ

・札幌ドーム

ホタテ弁当

サブウェイのファイターズサンド

未体験球場

新球場に移設します!アクセスとかどうなるかわからないけど

完全ボールパークにするそうで今から楽しみです

札幌に行けるかどうかわからないけど

・西武ドーム

ソーキそば

ライオンズバーガー

リニューアルオープンの埼玉西武ドーム念願のボールパーク化!

ラウンジから食事を楽しみながら見れるプレミアムラウンジ

お子様も遊べる遊園地

都心から40分

・楽天生命パーク宮城

牛タン弁当

牛タンカレー

ひょうたん焼き

未体験球場

早々にボールパーク化した球場

グラウンドから観覧車が見える不思議な球場の一つ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?