見出し画像

秋が好きって言いたいだけのnote

秋、特に九月が好きだよ~って言いたいだけのnoteです。

秋の空が大好き

「秋の日の晴天は清潔だ」

これ、めっちゃ良い表現だと思います。小説『愛がなんだ』から引用しました。
秋晴れって本当にすっきりしてて大好き!それを、「清潔だ」と表現したの格好いい。めちゃくちゃ分かるし。

秋の好きなところ

①空がきれい
②夜、窓を開けると涼しい風が入ってくる
③どの時間帯に散歩しても気持ち良い
④ロンT1枚で出歩ける
⑤雨が"しとしと"降る

などです。
食欲の秋って言うけど、さつまいもは秋じゃなくても美味しいし、松茸も好きじゃないんだよな。
なので食に関する面は特に評価してないです。いや、でもぶどうは嬉しいかも。

九月が大好き

9月が大好きなんです。秋が好きな理由に加えて、自分の誕生日があるから。同じ9月生まれの人を見つけると、なんか嬉しくなっちゃったりもする。

あと、長月って言葉が素敵だし、十五夜あるし。
セプテンバーっていう響きも好き。月の英語で一番おしゃれ!なんと言っても、Do you remember で韻が踏めますから!

9って数字もなんかおしゃれだと思ってる。nineって字面も良いし。さすがに贔屓目で見てる気がしてきました。

というか、全体的にこのnoteなに?秋を感じられたのが嬉しくて、深夜テンションで書きなぐってしまいました。でもやっぱり秋って9月って、良い~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?