見出し画像

「吸血鬼すぐ死ぬ 沼」

おはこんばんちは。
ゆあみまよるの”応募する”のコーナードンドンパフパフ。

#ハマった沼を語らせて  !!!!!
アニメ二期始まったあたりからズブズブのこの沼を語るぜ!

吸血鬼すぐ死ぬ

概要

週刊チャンピオンにて連載中。
アニメ二期も放送中。
実写舞台化も決定しているアツい作品。

吸血鬼ドラルクと退治人ロナルドが新横浜で織りなすハイテンションギャグマンガ。
通称、吸死。

ハマったきっかけ

まず、「吸血鬼すぐ死ぬ」が気になりだしたのは、アニメ一期放送時に、吸血鬼Y談おじさんや吸血鬼マイクロビキニがTwitterのトレンド入りしたあたり。

さすがに気になりすぎたので、アニメを見た。

テンポも良く面白いとは思いつつ、そこまでハマりはしな……
いや、9話を観て一時的にサテツさんのイラストにいいねしまくってはいた。

サテツさん。
腕の人こと、でかいワンちゃん。
9話のサテツさん、カッコイイとカッコ悪いと可愛いが混在してる。
白髪、体がデカいのに気が弱い、吸血鬼にもタジタジ。
しかし元ヤン。
さ、サイコーだ・・・!

しかしまあ、そのときハマったのは本当に一時的だったんだけど。
正直、半分くらい流し見してたところある。
だからそのときはマンガにも触れなかったし、一回観て終わり。

二期のOPで、サテツさんが吸血鬼とくっついて映ってるシーンがあるんだけど、その吸血鬼のこと忘れてて、誰だ…ってなったから一期をちゃんと見直したんですよ。

一緒に映ってたのが、9話でサテツさんに退治された吸血鬼マナー違反であることが分かった。
で、調べたらマナー違反くんがサテツさんのこと「兄ィ」って呼んでることが分かって、え、可愛い。

10話の祭り回で、マナー違反くんが食べきれない量を買ってやる~ってマナー違反した(と思われる)のに、サテツさんが笑顔で平らげようとしているカットが四秒ほど映るんですけど・・・
もっとこの二人が見たい。
と思ってしまった。

気になりすぎて大人買い

サテツさんとマナー違反くん目当てでマンガ全巻買った。

買ったのに、サテツさんとマナー違反くんが絡んでる回数少なくて泣いちゃった。
兄ィって呼んでるシーン少なくないですか?

しかも、件の夏祭りのシーンは本編にない!!!!

マナー違反くん、サテツさんと一緒に出るよりも、ロナルドと一緒に出る方が多い。
どちらも人気投票(?)にはラインクインしないし、え、どう考えても人気キャラだと思ってたんですけど!?

Twitter、pixiv、とらのあな、検索結果の少なさに絶望。
思ってたより供給が少なくて、もうね、ずーっと一期9話と10話を観てる。
メイン回あったから人気キャラだと思ってた!!!!
サテツさんのぬいぐるみ欲しくて調べたら存在しない!!!!!

悲しい。

吸血鬼ドラルクと退治人ロナルド

ドラルクとロナルドの絡みが主軸だから、話数も多い。
自然と愛着がわくというか、好きになってしまう。
あと、ジョンが可愛い。

単行本16巻の第195死が好き。
にっぴき(ドラルク&ロナルド&ジョンの公式表記)がコタツ囲んでるだけの話なんだけど、112ページ(その回だけで言うと2ページ目)があまりにも好きで何度も見てしまう。

アニメ二期1話の二人のすれ違いが好き。
あの張り紙があったから事務所に入り浸っていたドラルクと、そのことを知らないロナルド。
お腹がすいてるのにいつも飯作ってくれる吸血鬼が帰ってこなくてイライラしてるの、本当に胃袋を掴まれた五歳児で可愛い。

ロナルドのお兄ちゃんを崇拝してるところとか、純粋で可愛いなぁとか思ったりして……いやいやいや、サテツさん推しだからわたしは!!!

作者公式Twitterアカウントがやばい!

吸死にハマったなら、作者の盆ノ木至先生のTwitterはフォロー必須。
マル秘情報というか、このキャラは実は・・・みたいな情報を出してくれたり、キャラクターによるTwitterアカウントジャックイベントが不定期に開催されたりする。

以下は2022年のニューイヤーアカジャ内の推しの絡み。

考察とか、マンガ上では描かれないキャラ同士の絡みとか、設定とか、そういうの大好き侍だから、常に公式からご飯が用意されているこの状況に戸惑いつつも、食べずにはいられなくなっている。

アニメ放送時に、一緒に実況してくれるのも助かっている。

以下ツイートは、二期10話で子サテツがグラスに手を突っ込み抜けなくなって泣いているシーンに言及する作者のツイート。

ありがとう公式。
ちょっとTwitter遡りきれないので、吸死アカジャまとめでゆっくり追っているところ。

まとめに入る

公式ファンブックも我慢できず購入したし、非常に供給が多い沼である。
最初は興味なかった吸血鬼側にも愛着がわくし、ファンのみんなの考察や漫画を見るのも本当に楽しい。

暇があったらアニメを流しているし、最新話が配信されたらすぐに三回くらい観ている。
病気か?
否、心の栄養剤。

もうすぐアニメ二期が終わってしまうので、タマシングおじさん編を銀幕で上映してほしい。
アニメが終わってしまうなんてこの世の終わりだ。
もう生きてはいけない。
それくらい、今のわたしは沼にハマっている。
ありがとう、先生。
ありがとう、編集者の方。
ありがとう、吸死に携わってくださっている方々。
ありがとう、同人誌を販売してくれる方々。

あとは、サテツさんのイラストを自分で描けるようになって、自分で供給できるようになれば完璧なのに……文章を書くか……

すっごい話は変わるんだけど、
プライズ品で、二期10話に登場したぬいぐるみみたいなドラルクのぬいぐるみが出てるんですけど、めちゃめちゃ欲しい。

メビヤツ(目からビーム出すヤツ)のぬいぐるみも欲しい。
でも、置き場所がない。
買ってどうする。
でも欲しい。

ほとぼりが冷めるのを待っているところです。
サテツさんのぬいぐるみ出たら何も考えずに買いそう。
もちもちマスコットとかおまんじゅうとか出たら、ピラミッド作りそうな自分が怖い。

気になる方はニコニコ動画やDMMTV、amazonプライムビデオ等で絶賛配信中だから、是非観てみてね!

1,000文字くらいの予定が、倍になってしまった。
まだ語れるけど、このくらいにしといてやるー!
ではではね。