お会計サンクス指名一覧

大喜利ドラフト会議2022、お会計サンクスの監督として参加させていただいてます。せっかくのドラフトなので、大会本番を前にサンクスの指名を振り返りたいと思います。初めましての選手から知りすぎた選手まで様々なので、選手紹介ではなく選出ボケ紹介で。敬称略すみません。

お題:テレビ番組「世界の大富豪」でカットされたシーン

ドラフト1位 クライムクライム

画像1

お会計サンクスの1位は大会を通して1人目の指名になるので、是非ともエース候補を指名して盛り上げたい気持ちがあり、何としても実力派のボケを選ぶ必要があった。このボケは大富豪のチープな内面が題材として面白いし、ガサツさの表現がとても自然で実力を確信できたため1位指名。大正解。

ドラフト2位 吉永

画像2

すごい好き。金持ちのオッサンのしょうもない時間いらないな〜。自分の4点はあてにならない部分もあり、面白いぶん順位を下げるか迷ったけれど2位指名。ネコも見てた流星群が3位で指名しており、我ながら名采配。

画像3

これなんかわかります。よろしくたのんます。

ドラフト3位 夜警

画像4

残虐系ボケの一番スマートな部分をぶち抜いていて良かった。助詞カットで殺伐とした感じが際立ってて面白い人だと思った。粘着性ゾンビーズを一巡差でかわして獲得。ドラフト上手すぎる...。

ドラフト4位 とれたてホタテ

画像5

普通はドラフトに選ばれたさで自ずと慎重になるはずなのに、そんな場面で「すっぱがってしまった」のアホな響きに全賭けしてるのがツボに入ってしまった。結局こういうしょうもないボケが一番面白いんだよなあ…すごく好きです。

ドラフト5位 スピーチバルーン

画像6

しっかりした背景やストーリーを作ってお題に馴染ませる、みたいなやり方が最近は強いなと感じていて、このボケはそれが一番上手い!と思い理性的に選んだ。でも蓋を開けたら普段からゴリゴリに自分好みのボケを出してる人で、結局自分には戦略とかはないのかもと思った。

ドラフト6位 アフレイド都度

画像7

お題の端っこだけを掠めて、違和感なく変なところに着地した感じが好き。ふざけ具合も、金持ちのキャラ付けも、あっさりとした字面も全部絶妙で面白い。自分の好みに対して正直に選んだ。

ドラフト7位 ファノブ座

画像8

直接的には何も言わず、大富豪っぽさも、その内面のショボさも上手く表してるのが大喜利の形としてすごく綺麗で良い。選手には悪いけど、目玉選手を中位で獲得できたのはしてやったり感があってかなり嬉しい。

ドラフト8位 ジョイントコルテス

画像9

金持ちを表すアクセサリがでかいタコなの面白いし、多分被りようもない。身体を自由にさせてたなんて言い方も自分には思い付かず、個性と実力の両方を感じて迷わず指名。

ドラフト9位 ベーつる

画像10

金にモノを言わせてまで叶えた願望が気持ち悪くてとても良い。ミニーとエッチな事するんじゃないよ。金持ちと悪趣味の相性の良さはわかるんだけど、それでもよく思い至ったなと感じるボケ。この順位では獲れないかと思っていたけど、ラッキー。

ドラフト10位 夏のワルプルギス

画像11

成り上がりタイプの金持ちは今回珍しかった。マクドナルドに座ったら思い出すものがあったんだろうな...。変なスイッチの入り方が上手に描かれていて、感情の動きがあって好きだったので指名。

ドラフト11位 余馬

画像12

この場面はちょっと自分には思い付かない気がする。面白いんだけど、なぜ面白いかを説明しようと思ったら結構難しいタイプのボケで、ゆえの存在感があると思った。こういう技を持った人も指名したいと思い、無事ゲット。

ドラフト12位 アオリーカ

画像13

今回色んな金持ちを見たけれど、お題に対してアイデアで攻略しきった解答は珍しかった気がする。自分は特に最近、小手先でボケを何とか出すのだけどこういう発想自体の強度でも戦える人は強そうと思った(思った以上に強かった)。あと撮影クルーっていうワードが意外と出てこないと思ったのも指名理由。

ドラフト13位 フレーズ

画像14

ボケ省略。圧倒的に長いボケを投稿していた。お題がどうとか、笑いどころがどうとかでなく、とにかく長い文章というかストーリーを書くぞという気概がよく伝わった。高校時代の新庄がわざと捕手の頭上を越えるバックホームをしてスカウトに強肩を見せつけた話を思い出した。お会計サンクスのミステリアス枠であり、ボケが楽しみな注目選手。

ドラフト14位 ぺいです

画像15

とにかく手短に変なことを言っているのが良かった。キラキラ苦しむみたいなフレーズをぱっと出してくるのが妙に手慣れてたり、よく聞けば残酷なことを淡々と言い放ってるあたりも自分好みだったので選んだ。

ドラフト15位 たきざき

画像16

いつでも賛否両論なのが芸能人ボケだけど個人的には好き。竹馬に乗った永野から想像される不穏感、ワクワクするね...。金持ちとの組み合わせも恐怖を増幅させていて良い。絶対良くないことするよ。

ドラフト次点 アントニオカッキーノ

画像17

情けないってのが面白の手段としてかなり好みなのと、お題の良いところを足場にしつつ端的に表現しきっているのが気持ちよかったので指名したが、ギリギリ指名ならず...すみませんがブルペンで肩作りをお願いします。

ドラフト次点2 白黒まみれ

画像18

かなり下品なんだけど、うんこにコーンが入ってるというネタ自体がお気に入り(自分も前回のW杯で使った)であるということ、よく見ればお題にも真面目に沿っているのが妙に面白くなってきたことから指名。30枠には入れたものの入団ならず...。育成ドラフトをしたかったです。


以上、入団した15ボケ+惜しくも補欠の2ボケを紹介しました。今回のドラフトにより、お会計サンクスはなかなか味わい深いチームになれた気がします。このチームが8球団のトップに立つことを願っています。お会計サンクスの皆さん、よろしくお願いします。みんなで優勝トロフィー目指していきましょう!それ以外の参加者の方も、この貴重な大会を一緒に楽しみましょう〜おしまい。ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?