12/18(日)朝日杯FS無料予想

阪神11R 芝1600m(右) 外


現状後方に上がる馬を診断してみました。
印も最後に残しています。

2ドルチェモア
新馬戦でスタートは普通に出た後、逃げ策にでる。2番手がそれなりに後ろで食い下がってきていて気持ちよく逃げたわけではないもののしっかりと自分のペースで進み直線ではしっかりと引き離している。
サウジRCはグラニットが大逃げしているものの出足はこちらの方が良い状態。前に引っ張られずペースを守って追走し、直線では7.8馬身ほど離されていたものの、しっかりと差し切る脚もある。ただキレる足といった感じではなくてジリジリと伸びて来るように走るタイプ。
今回は逃げ馬に3オールパルフェ、8グラニット、13スズカダブル、15フロムダスクと先行が多いため、枠の理もうまく使うためには3、4番手の内目でしっかりと自分のペースを乱さないように運びたい。早めに少し外目に出して、前が空くスペースに持ち出せるのが理想。

3オールパルフェ
スタートは出遅れはしないものの、テンの反応速度が良いために逃げの形を取れる。
新馬戦ではそこまでスタートは出てないもののなんとか、テンで取り返して逃げるものの、半馬身さほどのペースで2番手に追走され、直線では自分から伸びるタイプではないため差される(ノッキングポイント)2走目中山はスタートすんなり出て、同じタイプも主張してこず、自分のペースでしっかり追走。もともと流れをしっかり守りつつ、そのスピードを落とさないで勝つタイプのため、中山のコースは得意なはず。直線も先行勢が坂で伸びあぐねるところをしっかりとスピードキープして勝ち。そのため、ハナ譲と勝ち切るイメージが湧かないことと、前に他の馬がいてブレーキがかかるとそれ以上スピードに乗るのがかなり難しくなってしまう。
デイリー杯も鼻を結果的に譲られ、楽逃げでできの甘かったダノンを何とか逃げ切ることができた。今回は枠は悪くないものの、前から被されると自分の競馬ができなくなる可能性が高い点と逃げ馬が多く、序盤の位置取りで消耗する可能性が非常高いことがかなりのマイナス要素。

4ドンデンガエシ
前走アスターS中山はスタートは無難であったもののいく馬も少ないため。逃げに出てここも自分のペースで楽に競馬ができた。直線では楽に引き離し勝ち。逃げだけの馬ではないので内で溜めながら間縫ってくるようなら3着ならあり得る。

5バグラダス
2走前の新潟2歳Sは逃げて0.3秒さ4着。前走は抑えて直線でしっかり伸びる競馬をでき、1着で1400であったものの坂での伸びあしはしっかりと伸びており、これなら阪神1600の適用も問題なさそう。3着まではあり得る。

7オオバンブルマイ
前走京王杯は前残りでロスなく競馬した分の勝ち。後ろからが全く伸びてきておらずミスがなかっただけ。これが1600に伸びていたら結果は全く違くなっているため、今回は軽視。

8グラニット
前走サウジRCはスタートはしっかり出て大逃げ戦法で2着。元々の勝ち方もスピード乗ってからの馬でキレるタイプではない。今回も大逃げに出てくる可能性を考えると紐で入れざるおえない。能力としてはドルチェモアがキレるタイプではないにしても、それ以外には手が出せないペースで逃げれた粘り強さはいいところ。ただ。今回は騎手変更のため抑えるべきか迷うところ。ハナを主張するとなるとスタミナが厳しいため、希望は薄めのため、今回は思い切って切ります。

11ティニア
前走バグラダスに次いで2着。前走は中団外めで直線入った後手前を変えると伸びあしと走りの軸がしっかりとあり、ゴール後もまだ伸びれそうな手応えを感じる内容。騎手もそのままなため、前走より早い段階で手前が帰ることが出来れば、3着まであり得る。

12ダノンタッチダウン
前走デイリー杯は仕上がり途上ではあるものの、直線でしっかり伸びてきて楽逃げのオールパルフェに1/2馬身差まで詰め寄る。馬体の素質もしかり、で秘めている才能はかなり感じる。ただ、前走同様に仕上がりがどうなるのか読めない点が気がかり。相手には入れておくがこのメンバーと多頭数の今回最後まで伸びキレるかが鍵。

14レイべリング
新馬戦のみのこの馬は評価がすごく難しい。前走も大外一気の競馬で強さは感じるものの、騎手変更とこのメンバー構成で伸びてこれるイメージが全く湧かない。
何より素質自体はあるものの、前走で競馬事態ができていない点や、丁度良く開いた直線をそのまま走れて勝てたとなると今回は入っても掲示板。成長していて馬券内に入ってきたら諦めるしかない。

15フロムダスク
この馬はゲートが出れるかによって大きく状況が変わってくる。今回は8枠となりスタートは良いかもしれないが、逃げるためには良くない枠となった。同一の方もいる点と前走の馬場傾向を顧慮すると80%切っていいと思う。


◎2ドルチェモア
◯11ティニア
▲5バグラダス
△12ダノンタッチダウン
☆4ドンデンガエシ

買い目予定
単勝2  1点
馬連2-5.11.12  3点
ワイド5.11-4.5.11.12  5点
三連複2-5.11-4.5.11.12     5点


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?