見出し画像

ウィッチ使いの本音【シャドバ】

こんにちは まよまよ。です

今回はウィッチ使い(ウィッチ専ではない)の自分から見たウィッチというクラスへの不満点をいくつかあげたいと思います。

ウィッチ専ではないので他クラスとの差別化もできると思います。さっそく行きます。

①軸の多さとその噛み合い

まずはコチラの画像をご覧ください

画像1

これは現在のローテで組むことが出来るコンセプト一覧です。デッキの軸が多いことは確かに多様性にも繋がるのでいいことではあります。

しかし

軸が多すぎるのも問題だと思います。なぜなら次のパックで全ての軸を強化するということが難しくなるからです。現在のDOCのパックで考えると収録カードのほとんどが秘術とスペブ関係になってます。20枚以下や進化軸が強かった今期ですがそれは元々のパワーが高いだけなのでもし仮に20枚以下だって元のパワーがひくかったらロイヤルのレヴィオンと同じ未来を辿っていたかも知れませんし。イザベルのナーフからかなり数を減らした軸ではあるので入ってるカードが1枚でもナーフされると崩れるようなギリギリの状態です。進化ウィッチも多分ヴィンセント落ちた瞬間消えるだろうしおつかれー。

次に噛み合いの話ですが噛み合いすなわちシナジーのことです。問題点は1つ。共通して入るようなカードがないこと。例をあげるとしたらドラゴンのティアマトマグナとかネメシスのトレランス(ナーフ前)とかですね。あれらのカードはそのクラスのどの軸にもとりあえず入れとけって感じで入ってます。それに比べてウィッチはその枠がいない分新カードの枠の取り合い状態になってます。それによって1枚も新カードが無い軸が出来てしまうわけです。ちなみにウィッチの軸の話してますが混沌だけは省きます。後で話しますがカスなので。

4軸ある中で1には入るけどそれ以外には入らない。そんなカードが多い印象です。汎用カード待ってます。イザベル返してくれてもいいよ。秘術と進化に入らんけど。

②レジェンドぐらいにはシナジーが欲しい

みなさん現状のローテで1番使われていないレジェンドといえば誰でしょう。無尽の魔像?ミリカ?名前が出てくるだけその二枚はマシでしょう一応使い方あるし。

画像2

そう。彼です。能力知らない方のために解説を。               「ゼノイフリート」5/4→7/6                     
場に出た時相手のリーダーとフォロワー全てに3ダメージ。
結晶3:カウントダウン5 自分のターンごとに1回自分がフォロワーをプレイした時+1/+0する。
自分のターン開始時EPが相手より多いならカウントダウンを1進める(2進む)
ラストワード ゼノイフリートを出す。

このカード、収録時期がETAのため次次回でスタン落ちします。もうあとがありません。
「別に1枚ぐらい使われてなくても他クラスにも同じようなやついるしよくねー?」
………..。正解です…。
じゃあなんでわざわざ言うの?って話なんですけど過去に活躍できそうな能力を持ったカードがいたからです。
それがこのカード「幻影使い」です

画像3

ファンファーレでこのバトル中に破壊されたコスト最大のフォロワーを場に出します。結晶でゼノイフリートの早期破壊を達成出来るため幻影使いの効果で場に出せればゼノイフリートは場に出た時に発動出来るので効果が発動でき、優秀な使い方があるように思われます。
結局リメイクは来なかったんですけどね。

まぁこれは全クラスに言えるんですけどレジェンドって枠で実装したんだったら流石にシナジーあるカードも配ってくれよって感じですね。
使い道がひとつもないのは残念です。
リメイクいい感じにして欲しいなと。

③超越いいかげんにしないか?

画像5

正直な話超越もう良くないか?って話ですね。
「このターンの後、もう一度自分のターンを行う」
なんで?
ナーフはされたけど君2コスト上がっただけじゃん。
6ターン目には打てちゃうじゃん。
追加ターンを得るカードが気軽に打てていいわけないんだよなって話。
別にある程度のコストをはらってるんならいいよ?でもこれ右上に20って書いてあるけど実際の数字0じゃん。
あと超越ってカードの存在のせいで新カードに露骨に強いスペブ関連カード作れない弊害があると思うんよ。
超越1枚制限にしてローテのスペブ強化してどうぞ。
水晶制限でもいいよ。
1枚だと流石にリーサル厳しい気はする。

④混沌はカス

画像4

能力は知ってる人多いと思うので解説はカット。
結論からいいます。本当に全てがカス。
・相手を巻き込むな
・運ゲーを飛躍しすぎている
・お前のせいで枠を潰されてる
この3つの点ですね
せめて自分だけにしろよ相手を巻き込んで運ゲー楽しむなよ。ルムマ専用カードにしろレベル。
あとは具現化とかフォリアとかこいつのために作られたようなカード達がいるせいでどの軸にも入らないような枠が出来てしまっている。
どうせこの先いてもろくなことしなそうなので個人的には禁止にして欲しいカード。

終わりに

2021年。シャドバをちゃんと楽しめました。
今年もありがとう。来年もよろしく。
今回の記事は個人の考えがかなり出ているものとなっております。違う考えの人をバカにするつもりで書いてはおりません。
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?